
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【デンマーク】北欧レシピでアップルパイを焼いてみました【伝統的なお菓子】

お久しぶりです、pon.です☆

夏休みをがっつり満喫中です(笑)

 

さすがにそろそろ何かブログにあげないとなぁと思い、お得意のインスタからまるまるコピペして記事を更新しようと思います♡←

 

**********

 

今日は北欧式のアップルパイを焼いてみました♡


以前幼稚園でのインターンシップを行った際に食べたアップルパイがとても美味しくて忘れられず、でもそのパイはデンマークの伝統的なアップルパイと違った為、なかなか再現することが出来ませんでした。


というのも、デンマークのアップルパイは焼かずにRaspと言うクランブルをフィリングと交互に重ねたものなのですが、その思い出のパイはRaspも乗っていましたがしっかりと焼いてあったのです。


そこで偶然にも、スウェーデンのパイをご紹介していた方がおり、見た目がかなり似ていた為、もしやと思いレシピを教えてもらいました!


その後、そのレシピやデンマークのsommercrumblekageのレシピを参考に今日やっと作ってみました〜!


なかなかうまくいったんじゃないかなーと思います♡


でも、やっぱり個人的にはアメリカンなアップルパイの方が好きかなー(笑)

 

f:id:pon1500dkk:20160727205008j:image

 

**********

 

この北欧式アップルパイの生地は、小麦粉・バター・砂糖+Raspです。

普通のアップルパイの生地を作る時、さいの目に切ったバターを小麦粉に入れて混ぜますよね?

あれをそのままフィリングの上に振りかけて焼いた感じです。

だからまぁ一応パイって言えるのかな?笑

 

たしかに普通のパイ生地を作るよりかは簡単ですし、時短もできるので、急な来客があった時や、小さいお子さんと何か一緒に作りたい時にいいかもしれないですね(*^^*)

 

あ、ちなみにスウェーデンでは”ブルーベリーパイ”が有名です。

↑フィリングをりんごからブルーベリーに変えたらまさにそのパイです

ノルウェーでもブルーベリーを使ったお菓子がありますが、そちらはたしかケーキだったかな?

 

んー、やっぱり私イチオシのデンマークのお菓子は”Cremebolle"かな〜♡

デンマーク式シュークリームみたいなものです♡

これもいつかチャレンジしたいな〜

もし作ることがあればブログにupします!(多分

 

では、残り少ない夏休みを有意義に過ごしたいと思います☆

 

2016/07/27