1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【ゆるブロ】夏休みがとうとう終わってしまいました その2【近状報告】

思ったよりその1を長く書きすぎてしまったので、その2に続きを書きます~笑

その2はダイジェスト的な感じで、夏休み中に強く印象に残ったものたちをご紹介したいと思います(^ω^)☆

**********


その1:近所のタイレストランのデリバリーで頼んだ春巻き
f:id:pon1500dkk:20160820034706j:image
見た目は日本の春巻きにそっくりなんですが、この春巻き、中身が日本のものと違うんです!!!
個人的に、春巻きの中身は「たけのこ」「しいたけ」「ひき肉」「はるさめ」「にんじん」が入っているのが好きです♥←(※うちのおばちゃんの手作り春巻きの具材、激ウマ)
ですが、こちらには「キャベツ」「たまねぎ」「ひき肉」だけです!笑
めっちゃシンプル!そしてがっつりコショウが入っていて結構スパイシー☆
これがタイ(やら中国あたり)では定番の具材なんでしょうか…?
最初は質素すぎでしょ…と全然好きになれなかったのですが、今は大丈夫になりました(笑) 慣れって怖い(笑)
…やっぱり日本で食べていたものをお家でも食べたいですからね…(;_;)
※スーパーの冷凍食品コーナーにあった春巻きもこの具材でした、それは自分で揚げなきゃいけないので一回しか食べてない←
レストランでは他にも種類があったので一概には言えませんが、やっぱり日本の、いや、うちのおばちゃんの手作り春巻きが世界で一番美味しいなぁとしみじみ思いました。

その2:ストロイエ(だったと思う)にあったステーキ屋さんのスペアリブハーフサイズ

f:id:pon1500dkk:20160820035248j:image
私は日本みたいな薄く切ったお肉を焼いて食べるのは死ぬほど好きなんですが、ステーキ等はたまぁにしか食べません。
デンマークに来てからは薄い肉を買うことができないので仕方なくステーキ肉(特に牛)を食べていますが、いつも「あんまりおいしくないな~」と思いながら食べているのが正直なところです。
ですが、デンマークに来てから『スペアリブがうまい』と感じるようになってきました(笑)
元々豚肉は好きだったのですが、スペアリブは本当に片手で数えられるくらいしか食べたことがありませんでした。
そんな時、うちの旦那の登場です。
はい、自称ミートマスターです。※ただ肉が好きなだけw
ローストビーフやローストポーク、スペアリブ等オーブン料理が本当に得意な夫。
私が疲れてご飯作りたくないよ~とグチをこぼすと、必ずオーブンお肉料理を作るんです。
…スペアリブって食べにくいけどおいしいですね~(笑)
夫曰く、日本の焼き肉のたれはスペアリブのお肉に味を付けるのに最適だそうで、今年の4月に帰国した際、自分で2本+うちのいとこの姉ちゃんからの餞別で10本の焼き肉のたれをデンマークに持ち帰ってきましたwww
今では何のお肉でも焼き肉のたれを使っています。おいしい♥笑
いつか材料をそろえて焼き肉のたれを自作したいな~
母にレシピを聞いておかなくては…。

その3:藤の花

f:id:pon1500dkk:20160820035251j:image
シティーホールのそばにあるアンデルセンの像のある道を歩いていた時に見つけました。
デンマークにも藤の花って咲くんですね~
デンマーク語では"Blåregn"というそうで、直訳すると「青い雨」です。
これは特に藤棚のように育てているわけではありませんでしたが、久々に実家の藤棚を思い出しました。
実家には白と藤色の藤があり、夏になるといつもきれいな藤棚になっていました。
もう二年も日本の夏を体感していない…まだ30~35度とか余裕でありますよね??
私夏のむっしむしした感じ大好きなんですよ~
クーラーかけるぎりぎり一歩手前くらいのじわーっとまとわりつく暑さが結構好きで、そういう時に外からスーっと涼しい風が吹いてくるのが本当に心地よくて好きなんですよね~(笑)
7月~8月頭くらいの夏夏夏!っていう暑さより、8月半ばの残暑的な暑さが本当に好きです。

その4:Kaj(カイ)くんのプラスチックのコップ

f:id:pon1500dkk:20160820035303j:image

 このキャラクターは日本でいう教育テレビのキャラクター的存在で、パペット劇場形式で番組に登場します。
相方は青いオウム?でアンドレくんです。
でも私はこのカエルのカイくんが大好きで、その次に黄色のくまのバムサが好きです。笑
これはNettoというディスカウント系(?)スーパーで25krで購入しました。
こういう雑貨は集めても集めてもまだ欲しい!!!笑
でも正直むやみやたらに買いすぎると収納するスペースがどんどん失われていってヤバイです…。
SATCのキャシー(だったっけ?)の靴のクローゼットみたいに、私も自分の雑貨コレクション専用にクローゼットほしいなぁ…なんて(笑)

**********

と、言う感じでバーっと思い出たちをご紹介しました~
結構こまごま書いてしまったので、もう23時をまわってしまいました…(笑)
久々のブログということもあって結構書いてしまったなぁ…。

近状報告としましては、語学学校も始まったこともあって、今はお休みの日も宿題やりーの、復習やりーの、自主勉しーので地味に時間がありませんT_T
時間がないというかブログ書く時間あったら他の事に回そうと思ってしまうのが正直なところで…^^;

あと、最近スキンケア&メイクアップに凝り始めています。
私はどうしてもオイリー肌から逃れられず(多分食生活のバランスが悪い)、そのせいで鼻の毛穴が気になります。(黒ズミというわけではなく、毛穴が開く?のが目立つ)
お化粧した後にも毛穴が目立つのが嫌だな~と思ったので、今はコスメもそうなんですが、まずはスキンケアから見直そうとピーリングや保湿などを徹底してお肌のお手入れをしています。
実際にお見せできないのですが、最近毛穴が目立ちにくくなり初めており、ちょっと成果が出たなと実感しております(*`ω´*)

コスメでは人生で初めてリキッドファンデーションを使い始めました!
…これ意外といいですね!笑
やっぱりBBクリームと同様、パウダーのせないとべたつきますが、最近いい感じの乗せ方を発見し、今はその方法で一日1~2回のお直しで済むくらい鼻周りのお化粧崩れがなくなりました!
私は日本に居た時は本当に化粧っ気がなく、アイメイクは絶対でしたが、ファンデは滅多に塗りませんでした。
お仕事を始めてからも、仕事柄子供と触れ合うことが多かったため(顔とかガンガン触られるw)なんとなくファンデは避けてきました。
ですが、デンマークに移り住み、お肌の曲がり角を過ぎた頃から、きちんとお化粧したほうがやっぱり綺麗だなぁということに気が付きました。
特に結婚した後ですね、夫の隣に並ぶのであればきちんとお化粧して可愛くしなきゃって思うようになったんです。
大学時代とかも「なんで皆トイレでこんな化粧直してんだろーなー」とか思っていたんですが、身だしなみをしっかり気にするって男女問わずやっぱり大切ですよね。
今更ながら、お化粧するのがとっても楽しいです。笑
お化粧道具もコスメも、日本から持ってきたものは数品しかなかったのですが、今年に入って帰国時に買ったもの+追加で買ったもの&デンマークで買ったものを含めると10品以上増えましたw
使用期限もありますので、使いきれる範囲でお化粧品は揃えていきたいですね。


よし、ここ最近書いておきたかったことは大体書けた!笑
もうあと10分で0時になっちゃう~!
そろそろ寝なくちゃー(´Q`)

来週の金曜日まで語学学校の課題が結構大量にあるので、それが終わり次第また簡単ひとことデンマーク語の記事をあげたいと思います☆

それでは皆様おやすみなさい~
(日本の皆様はおはようございます~笑)

2016/08/19