
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【ゆるブロ】最近ハマっていることについて【かぎ編み】

北欧 デンマーク 編み物 かぎ編み 毛糸 ヘアバンド 毛糸のカチューシャ ハンドメイド

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんばんは〜( ^ω^ )

今日もiPhoneからの更新です。

写真付きの場合はiPhoneからの方が更新するのが楽ですね。

でも、PCの方がタイプするのは楽なので悩ましいところです(笑)

 

**********

 

本日はお題というものをタグ付けして記事を更新します。

 

昨日から唐突に編み物を始めました。ぇ

小学生高学年〜中学生あたりの時に母からかぎ編みのやり方を習い、それから簡単な基礎模様?なら編めるようになりました。

そこから10年以上が経った今、またかぎ編みをやりたくなり、日本からの夏の荷物にかぎ編棒と毛糸を送ってもらいました(笑)

※両親の贈り物、または私が日本の通販で購入したものを定期的にデンマークに送ってもらっています :p

 

そしてこちらが昨日今日で作ったものです。

f:id:pon1500dkk:20160830054822j:image

f:id:pon1500dkk:20160830054830j:image

 

私はガッと集中できるものが大好きで、今回久々にかぎ編をしてこれが思った以上に自分に合っていることに気が付きました(笑)

編み物のようにパターンが決まっていてその通りにすれば必ず作品が出来る、みたいなまるで数学のようなものが私の性に合っているようです。

※数学は大の苦手なんですけどねwww

なんていうんでしょう、ゴールが見えないものをやるより、あと何回編めば完成だ!みたいな、結果が見えやすい?ものが好きみたいです。笑

といっても、私はもともと飽きっぽいので、これもいつまで続くか分からないですが。←

 

でも、自分好みのおしゃれグッズを作れるのはとっても気分が良いですね!

毛糸のものならこれからの季節、特に寒い季節が長いデンマークではもってこいです。

先週あたりに久々にワンレンだった前髪をおでこあたりの長さに自分で切ったので、カチューシャを付けやすい髪型になりました。

色んな毛糸を買って、少しずつ難易度の高めな模様を編む練習をしたいと思います☆

また新しい作品ができたらブログ、またはインスタにあげますので、もしよかったら覗いてみてください(*^^*)

 

 

あ、もう23時になってた。

というわけで、今日はここまでにします。

 

Hav en god dag!

良い一日を!

 

2016/08/29