
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【Design】デザインマーケットに行ってきました【Kunst】

デンマーク コペンハーゲン デザインマーケット デザイナー アート アーティスト design og kunstmarked designerspace

お題「今日の出来事」

こんばんは~
コペンハーゲンは昨日今日と雨がしとしと降って気温がぐっと下がりました。
寒いのはまだ我慢できますが、雨でじめっとした空気の中過ごすのは苦手ですT.T

そうそう、今週末は語学学校の宿題がなかったので、思う存分好きなことに時間を費やせました♥

f:id:pon1500dkk:20160905023210j:image

今日は3・4日と連日で開かれていた【Design&Kunstmarked】というデザインマーケットに行ってきました☆f:id:pon1500dkk:20160905023149j:image
こちらはDesignerspaceという団体が主催のデザインマーケットだそうで、去年も開かれていました。(知らなかった!)
様々なアマチュア(だと思う)アーティストの作品が並び、ただ見て回るだけでもとても楽しかったです。

特に目を引いたのは、【Martin Moore】という方の作品で、花をモチーフにした絵が並んでいたのですが、その絵がとても繊細で淡い色味の花がとてもきれいでした。
A3~A4くらいのサイズの絵があり、とっても欲しかったのですが飾るスペースがすぐ確保できないことと雨がひどくて濡れないよう持ち帰るのが難しかったため買うのは断念しました。。。
※欲しかった絵はこちら↓

Hortensia #1www.martinmoore.dk

あじさいがモチーフになってる絵だったのですが、この色味がなんとも言えない儚い感じがしてとても好きだったんです~
オンラインでもポスター?が買えるみたいなので、ちょっと検討します…(笑)

www.martinmoore.dk



あと、10~15組ほどのアーティストがいる中、ふたりのアーティストさんからグッズを購入しましたので、それらをご紹介しようと思います。

**********

購入したものはこちら☆

f:id:pon1500dkk:20160905023238j:image

 

○ Nanna Fjord Jewelry

f:id:pon1500dkk:20160905023246j:image

オーフスを拠点に活動している方のようで、彼女のデザインはかなり洗礼されたものだと思います。
とても無駄のないデザインで、シンプルなんですがそのシンプルさがその人自身の美しさを引き立たせるようなアクセサリーだと思いました。
少し甘めな感じがお好きな方はゴールドを、パキッとしたキリリとした雰囲気がお好きな方はシルバーが似合うのではないでしょうか。
私は元々シルバーアクセサリーが大好きなのですが、特に秋冬になるとモノトーンの服を着たくなるので、それに合わせてシルバーのピアスを購入しました。
この縦長のバーが耳たぶからスッと流れる様子はとてもスタイリッシュだと思います。
いま黒髪で耳を出すヘアスタイルをよくするため、自分でいうのもなんですが、このピアスがスマートな私を演出してくれるのではないかと期待しています(笑)

nannafjord.dk

instagram.com

 

○ Lindboe Löwén

f:id:pon1500dkk:20160905023255j:image


こちらはHelleさんという方が主に作品を作っているそうなのですが、主に雑貨をベースにアクセサリーを作成しているようです。
例えば、彼女の作品の中にはアマチュアアーティストだからできる技とも言えるキャラクターもののグッズも数多くありました。
今日露店に出ていた中にはス☆ーウォーズのキャラクターやジ*リのキャラクターのフィギア?が使われたアクセサリーが並んでいました。(著作権的にどうなんだろう?笑)
他には、レトロポップな子供のおもちゃやビーズ等が使われたアクセサリー、おそらく古い紙や古い布(端切れかもしれない)をレジンで固めた?アクセサリーもありました。
私は今回レトロポップなレジンのアクセを購入しました。(おそらくUVレジン?)
こういった作品であれば、最近DIY好きの間でも人気でよく作られていますよね。
うーん、雑貨づくりにも手を出したいと思っていたのですが、こういったマーケットに出店する事を目標に作品作りをするのもいいかもしれない…(笑)

LindboeLöwén | Jewelry made by me

instagram.com


**********

今回、デザインマーケットに行ってみて、将来自分でも雑貨屋さんをやりたい身としてはとても刺激を得られました。
私はもともと細かい作業が好きですし、ピアス作りや洋服アレンジも大好きです。
こういった作業をできる職人系の仕事をデンマークでは挑戦してみたいんですよね。
日本で働いていた時は某英会話教室で働いていたため、ちょっと普通の会社員(オフィスで働く人)とは違ったため、正直デンマークで普通のOLになれる自信がありません。。。
そうなると、やっぱり自分の得意なこと活かせる職に就いた方が、異国の地でも長く、楽しく働けると思うんですよね~

ま、とりあえずあんまり突き詰めて考えずに、今はデンマーク語の勉強を中心に生活をして、できれば冬あたりにはテキトーにまたバイトを再開できたらなぁと考えています。←
※そろそろ以前ワーホリでバイトして貯めた自由に使えるお小遣いたちが底をつくので…(;_;)笑
(といってもまだ貯蓄用に貯めたお金はバリバリあるので生活に困るわけではないです!w)

人生金じゃない!みたいなことを言いますが、良い生活をするためには結局お金が必要で、お金を得るためにはどうにかして働かなくちゃいけない…。
特にデンマークは物価が高いので、働いていない今、正直いつもプレッシャーというか、不安を感じるんですよね。
でも、夫婦で「この一年はしっかりデンマーク語を勉強して、脱英会話をしよう!」と決めたので、今はそれを達成するためにきちんと勉強したいと思います。
そして、心に余裕があったらバイトを再開しようと思います。w


明日は学校で朝が早いので、今日はこの辺で終わりにしようと思います。
おそらくまた課題に追われて何日かブログが更新できなくなると思いますが、また面白そうなネタがあったら更新します~

では、みなさまおやすみなさい~
Godnat~

2016/09/04