1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 「~において大きな役割を果たす」 på dansk

f:id:pon1500dkk:20160913044617j:image
ぺぱくん『もう9月なのになんで暑いの?!』
先週に引き続き、今週デンマークはなぜか初夏に戻ったかのように暑い日が続くそうです。
---------------

こんばんは~
あと10分で22時になろうとしているデンマークからお送りします~。

本日はほんっとうに久々の☆簡単ひとことデンマーク語☆です!笑
最近授業の予習復習+宿題で手一杯で、なかなかおもしろフレーズを探すことができずにいたのですが、今日語学学校の先生がなかなか便利?なフレーズを教えてくださったので皆さんにご紹介したいと思います^o^

**********

▼ at spille en stor rolle

Vandet spillede en stor rolle for vores liv!(ヴェnネる スピルる イン ストァ ぐぉール フォァ ヴォァス リゥ)

vand(et):水 et vand
spille(de) en stor rolle:大きな役割を果たす at spille
i vores liv:私たちの生活において

At spille en stor rolleは英語でいうto play a big role、重要な役割を果たす・大事な役目を担うなどなど、主体となるものが何かに置いてとても重要な時に使える慣用句です。
「~において」という場合は英語と同じく(in)を使います。

こちらの文章は単体では使うことができません。
つまり、コンテキストがないと意味が分からなくなってしまうので、必ずそうなる理由をfordiと共に書く必要があります。
例文と共にどのように文章を作るのか確認してみましょう。


・Vandet spiller en stor rolle i vores liv fordi vi ikke kan leve uden det.
「水は私たちの生活において重要な役割を担っています。それは私たちが水無しでは生きていけないからです。」

※この慣用句の前はbestemt form(定冠詞のついたフォーム)の名詞を書く。en/etを間違えないように注意!
※fordiのうしろは必ずSAV(主語+副詞+動詞)の語順になるので注意!(私は意識しないとすぐ間違えるw)


このように文章を作ります。
たしかに文脈が分からないと、どうしてそうなるの?と筋の通らない文章になってしまいますね。
ですが上記に書きました注意点を守れば、きれいな文章を書くことができます。

**********

国語の授業の時もそうでしたが、文章を書くって本当難しい…。
デンマーク語で作文する課題が増えた今、まず書きたい話のプロットをすぐに頭の中で組み立てられるように努力しないと、無駄に時間がかかってしまって課題を早く終わらせられません…(笑)
レベルが上がるにつれて、授業中でも、放課後の課題でも、ましてやレベルアップテストでも作文があり、日々自分の語彙力のなさに絶望しています。。。
そこで、私の語学学校では授業日のほかにサポートクラス、つまりは補習授業を行っているそうで、今までオフ日は家でのんびり宿題をやっていたのですが、今後のことを考え明日から補習授業に参加してみることにしました。
私は月・水・金に授業があるので、火or木の補習授業に参加する予定です。
オーディオを使った発音の練習やドリルを使った文法の確認等をするそうで、ミニテストもあるそうです(-_-;)
ミニテストは嫌ですが、語彙力を増やすためにも甘やかしたいところを我慢して(笑)、自分に厳しく勉強していきたいと思います(;_;)w

それでは明日も早いので寝ます。
みなさまおやすみなさい~
Godnat~

2016/09/12