1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【難しい話題】デンマークで議論中の大麻のあり方について【医療知識ゼロ】

※自分のFBに載せた簡単なつぶやきだったのですが、個人的に面白い話題だと思ったのでブログにも載せてみます

 

**********

 

デンマークで最近、元ドラッグディーラーだった男性を大麻(マリファナ)を医薬品として癌患者等に無料配布したり、販売したりしたとして逮捕したそうです。


その男性は元々は麻薬密売人として生計を立てていましたが、癌患者が痛みに苦しんでいる現実を知り、ペインキラーとしてマリファナを患者に隠れて配り始めたとのこと。


これが今、デンマークでは議論を巻き起こしており、医薬用としての大麻の使用を合法化する動きが見られています。

 

 


デンマーク語が難しくて完全には理解できていませんが、要約するとこんな感じです。


ヨーロッパではアムステルダム(オランダ)では大麻使用は合法化されていますよね。


私は医療の知識が全くありませんが、医薬品でさえ問題を引き起こしている今日。(例えばインフルエンザの時に使用する薬(タミフルだったっけ?)の副作用で死亡者が出たりしたことがありましたよね)


大麻なんて使用しても本当に害はないのでしょうか?


聞くところによると、大麻は覚せい剤などのドラッグよりかは中毒性が低く、”健康的”に使用できるとかなんとか…。


それしても、私の人生は麻薬・覚せい剤などのドラッグとは無縁でしたので、合法化すべきだ!非合法のままであるべきだ!と意見するほど知識がなく、この先この議論はどのように発展するのだろうとただただ興味関心が深まる一方です。

 

**********

 
Radikale(なんて発音すればいいんだろう、とりあえず野党のひとつ)は『3年間大麻を合法化してみて、うまくいけばそのまま続行、うまくいかなければまた非合法に戻せばいいといっているそう。

私の低レベなデン語だとすべてを解読するのはキツイので、もし気になる方がいれば翻訳して読んでみてください^^;笑

今まで政治に絡む内容はトライしてこなかったのですが、だんだんとやってみようと意欲が湧いてきました!
この調子で苦手な読解問題とかも得意になるといいな~

2016/10/06

www.mx.dk

www.mx.dk