
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【私得】簡単ひとことデンマーク語 - 季節(11月)の単語 + 取り急ぎお伝えしたいこと【写真付き】

写真でデンマーク語 簡単ひとことデンマーク語 デンマーク語初心者 dansk 単語 デンマーク語 感謝の気持ち 日常

お久しぶりです、pon.です。

いろいろやってたらすっかりブログ更新が止まってしまいました^^;

最近またiPhone片手にちょいちょい【季節の写真】を撮ってきたので、ご紹介ついでに単語勉強もしようと思います(笑)

 

**********

 

f:id:pon1500dkk:20161112031514j:image

・雪:sne(-en)

「雪が降る」は”Det sner.”となり、-rをつけて動詞にもなります

 

・タイヤ:dæk(ket), dæk(kene)

単数も複数も定冠詞がつくとダブルkですね

 

・(タイヤの)跡:(bil)spor(et), (bil)spor(ene)

”spor”で「跡」という意味のようですね。ちなみに「足跡」は”fodspor”というそうです

 

f:id:pon1500dkk:20161112031531j:image

・葉:blad(en), blade(ne)

・枯葉:visne blade

”vissen”が「枯れた」という意味の形容詞で、[vissen - vissent - visne]と変化します。”blade”は複数形なので三番目を使いますね

 

・緑色:grønt (grøn - grønt - grønne)

・茶色:brunt (brun - brunt - brune)

 

f:id:pon1500dkk:20161112031542j:image

・木:træ(et), træer(ne)

・枝/小枝:gren(en), greener(ne) / kvist(en), kviste(ne)

・空:himmel(en), himle(ne)

・青空:blå himmel

 

f:id:pon1500dkk:20161112031552j:image

・風景:landskab(et)

・橙色:orange

果物のオレンジは"appelsin(en)”です。たまに間違えて色の方を使ってしまうことがあります(笑)まだまだ修行が足りません…

 

・落ち葉:faldne blade

"falden"が「落ちた」という形容詞で、[falden - faldent - faldne]と変化します。こちらも枯葉と同様、複数形なので三番目を使います

 

**********

 

いかがでしたでしょうか?

 

最近またデンマーク語の勉強がマンネリ化してきたので、気分転換にこんな風に写真から思い付いた単語をいくつか書き出してみました。

視覚からも単語の意味を理解出来て、いつもより記憶に残った感じがしたのですが、私だけ…?笑

今我が家のプリンターが壊れていて何もプリントアウト出来ないのですが、修理が終わったらいろいろ写真を印刷してそれから単語を引き出して覚えてみようかと思います。

 

 

そうそう、11月の半ば過ぎたあたりで語学学校のレベル上げ試験があり、とうとうモジュール3からモジュール4に上がる準備をしなくてはならなくなりました!(◎_◎;)

朝のクラスから夜のクラスに移り、週3から週2の授業になり、ますます勉強時間が減ったのにもかかわらず、朝のクラスのモジュール3の規定の期間内?でテストを受けなければならないようです。

↑朝のクラスのままなら11月、夜のクラスなら12月に受けるはずだった

今週受けたプレテストは一応合格圏内に入っていましたが、もし一つでも多く間違えていたら不可だったので(笑)、正直どうなることやらという感じです…。

とりあえず間違えが多かったところはサンプルをたくさん貰っておいたので、地道に克服していって、あとは試験官がお情けでパスさせてくれるよう願っておくほかなさそうです(΄◉◞౪◟◉`)←

とにかく語彙を増やさねば…。

 

 

最後に、前々回の記事にコメントをくださった方々に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

試験後に別の記事に近状報告をしようと考えているのですが、今はあの時よりはだいぶマシになりました。

まだ突然些細なことで癇癪をおこして泣きわめいたりすることもありますが、今はきちんと夫の話に耳を傾けられるようになりました。

↑以前はとにかく鬱憤を晴らしたくて夫の話など聞かず、当たり散らし、最終的には泣き疲れて倒れるように寝てしまう…というのがいつものパターンでした

でも、まだ不安なことやイライラすることがあると夜中に頭が痛くなったり、お腹が痛くなって目が覚めてしまい寝れなくなることが多く、現在そのせいなのかは分かりませんが腰痛も酷くなり、短い時間寝るのを何度か繰り返して朝起きるというのを繰り返しています。

一応定期的に歩いたりはしていますが、おそらく運動不足(日光不足)なんだと思います。

これに関しても改善していかねばと思っています。

ですが、そんな状態でもまだ希望を持って生活できているのは、見ず知らずの私にほんの少しでも優しさを分けてくださった方々がいたからです。

お家に誘ってくださり美味しいご飯とお酒を振舞ってくれたお友達もいました。

コメントで私の状況を推測して色々な情報をくださった方もいました。

更にはこんなあんぽんたんの書いたことを真正面から受け止めて真剣にコメントしてくださった方もいました。

今回初めて、デンマークの生活を少しでもブログに書き留めておいてよかったと思いました。

少しでも自分のプラスになっていると、改めて実感できました。

女としても、妻としても、人間としてもまだまだ未熟で、これからどんな未来にするのかすら決まっていませんが、こんな生活でも続けていく意味があるんだと気づくことができました。

とりあえず、チョットでいいので「上手に息抜きする」ことを覚えたいと思っています。笑

 

では勉強しなくてはならないので、この辺でおわりにしたいと思います。

 

2016/11/11

 

p.s.

おととい雪が降りました。笑