
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【Plakatforlaget】made in デンマークの手帳を購入しました【2017年】

手帳 スケジュール帳 2017

こんばんは、pon.です。

インスタの方にも写真をupしたので、ちゃちゃっとブログにしたいと思います(笑)

 

**********

 

今回ご紹介するのは【Plakatforlaget】というお店が作成しているカレンダーです!

Web: Flotte håndtegnede kalendere af Inga Linde Jensen - Plakatforlaget

 

HPを見たところ、大手の会社というよりは個人経営のお店のようです。

サラッとinfo.を読んで見たところ、これらのカレンダーのデザインを手がけているのはInge Linde Jensenさんという女性で、1993年から変わっていないようです。

季節ごとに変わるイラストはどれも個性豊かで、その時期特有の行事であったり、植物であったり、その絵を見るだけで季節毎に起こる出来事を目で見て取れます。

 

私が今回購入したのはウィークリーカレンダーで、手の平サイズの手帳になっています。

f:id:pon1500dkk:20161201035630j:image

一週間毎にイラストが変わり、飽き性の私には最高な手帳(笑)

しかも、隅の方に日の出と日入りの時間までも書いてあります!(正確な時間なのかは不明、おそらく目安の時間)

デンマークの冬は特に日の出と日入りの時間って(少なくとも私にとって)大事

なので、個人的に嬉しいです♡笑

 

デンマークの手帳は日本のように格子状のマンスリーカレンダーが付いている手帳が少なく、写真の左上のように一列一列各月の日にちが載っています。

一番よく見かけるのは日めくりカレンダーのように一日一ページある手帳で、小さいサイズでも結構ズッシリしています。

一昨年使ってみましたが、正直毎日毎日手帳に何かを記入するタイプではない私は結局持て余してしまいました^^;

 

ちなみに去年は母に送ってもらった無印の手帳を、今年は春に日本で購入したムーミンのミーの手帳を使いました(笑)

どちらもやはり手のひらサイズで、マンスリーのカレンダーの部分ばかりを使っていました^^;(笑)

手帳を持つようになったのは高校2〜3年くらいの歳からですが、その頃から大学卒業するまでずっと無印の日付を手書きするタイプの薄いマンスリーカレンダーの手帳を使っていました。

個人的にステーショナリー系は無印のものが大好きで、デザイン的にも値段的にも良くて、できればデンマークでも買えたらいいのになぁといつも思っています(笑)

イギリスにあった無印、寄ればよかったな〜(><)

次ロンドンに行ったら絶対寄ろっと!笑

 

**********

 

今回フラッと立ち寄った本屋さんでこの手帳に巡り会いましたが、使いやすければずっとこの手帳を買い続けるかもしれません。

ちなみに値段は69.95krでした。

※公式ウェブショップでは70krとありました

でも、やっぱり値段は可愛くないな〜(笑)

私の好きな無印の手書きマンスリーならたしか150円(7~10krくらい?)くらいで買えたのに…(ーー;)

できたら日本に帰った時に無印で手書きマンスリーを買いだめしようと思います。

 

そうそう、とっても急ですが、来週末にドイツ・ベルリンに日帰りで観光に行ってきます!

実はわたし11月半ばに26歳になりまして、そのお祝いとしてサプライズでベルリンに行くことになったんです!

私は飛行機の乗り換えでドイツの空港に降り立ったことはありますが、まだ入国はしたことがないので今から楽しみです♪

なけなしのバイト代はベルリンで買うお土産に消えるでしょう…(´_ゝ`)

ドイツも私好みの場所だといいな〜

 

 

というわけで、明日も朝早いので今日はこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

追伸:

モジュールテストは無事に合格しました。

12月からDU3のモジュール4に入ります。

(月)(水)夕方からのレッスンです。

新聞配達のバイトは(火)&(木)+(金)ですが、12月末から(木)+(金)だけになる予定で、日程を増やせればまた(火)にシフトを入れようと思っています。

※(木)の配達の量がクリスマスのせいで平均200〜250kgな為、二日に分けないと配達できないw

そのため、おそらく今後は週末不定期更新になる予定です。

ですが、ツイッターやインスタにはよく出没しますので、良ければ覗いてみてください( ^ω^ )

 

2016/11/30 - Vi ses, *november!

*デン語では月の頭文字は英語のように大文字にする必要はありません◇笑