
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一年で一番浮かれる時期】2016年コペンハーゲンのクリスマスマーケットに行ってきました+αのお話【jul】

2016年、今年もコペンハーゲンのクリスマスマーケットに行ってきました( ^ω^ )☆

 

本当はベルリンのクリスマスマーケットに行く予定だったのですが、まさかのリムジンバス会社からキャンセルの知らせが来てしまい、結局デンマーク国内のものを見に行くことになりました(笑)

そのバスと同額の料金で行ける別の都市に行くか、返金かと会社から尋ねられたのですが、候補地に私達がすぐ行けるような場所が数カ所しかなく(日帰りだったため)、更に別の手段で新たに予定を立てたら余計に費用がかさんでしまったため、今回はベルリン旅行は白紙に戻しました。残念。

本当は12月中ならいつでもいいから行きたかったのですが、平日は夫の仕事と私の語学学校やバイトの予定がありますし、土日も夫の仕事が年末までギッシリ詰まっているので断念(*_*)

早くて来年の一月、遅くて春、夏…に再挑戦できたらいいなぁと思っています。

-----

と、ここまで書いたところでベルリンのテロのニュースが入り、ベルリンに行くのを延期しておいてよかったと思いつつ、どうしてこうハッピーを求めて人が集まるところにわざわざ不運を呼び込む輩がこの世にいるのかと心がざわつきました。

私は昨年二月にコペンハーゲンでテロがあって以来、一人で外に出るのが怖いです。

自分がもしもそんな事件に巻き込まれた時、この拙いデンマーク語でどれだけ危険を回避できるのか分からないからです。

パニックに陥った時、いまだに土地勘のない私が見ず知らずの土地で無事に逃げ切れるのか分からないからです。

人間は「分からない・理解し難いこと」に対して「不安・煩わしさ・焦り」などを感じると思いますが、私は昔から想像力というか妄想力というかそういったものが豊か過ぎて、たびたびまだ自分に起きていないことに対しても不安を感じてしまいます。

それは不定期にやってくるもので常に私の精神をかき乱すものではないため、周りの人からすると『何一人で縮こまってんの?』『さっきまで超ニコニコ笑ってたじゃん』『人を心配させたくてわざとやってんの?』というように誤解を招くこともよくあります。

皆さんにもそういった経験をなさった方がいらっしゃると思うのですが、正直どうしようもないですよね。←

気持ちが落ち着くまではザワザワモヤモヤした感じが拭えなくて、どんなに自分の好きなことをしてもその間は好きな気持ちや楽しむ気持ちが全くないですよね。

インスタで呟きましたが、12月から語学学校で新しいレベルになりまたハイレベルな内容に焦りを感じ、さらにそのクラスの先生から授業二日目で突然怪しいマルチを紹介されてかなり気落ちしてしまい、せっかく頑張ろう!と意気込んでいた気持ちが萎んでいました。

そんな時に予定したベルリン旅行もダメになり、その旅行に行く予定だった日に急遽した両親とのSkypeで私は大泣きしました(笑)

まるで遠足が雨で延期になってしまい悲しくて泣いている子供のような感じでした。

 

そこで、正直今年は行かなくてもよくね?と思っていたコペンハーゲンのクリスマスマーケットに行くことにしたわけです。

-----

 

前置きがかなり長くなってしまったので、写真をパパッと載せるだけにしようと思います。笑

 

今年はKongens Nytorvのクリスマスマーケットに行きました。

去年はもう一つ別のところにあるクリスマスマーケットに行ったのですが、名前を忘れました。←

f:id:pon1500dkk:20161213083316j:image

f:id:pon1500dkk:20161213083332j:image

久々のNynavn、イルミネーションと船が良い感じで、落ちてた気持ちがだいぶ上がりました。

f:id:pon1500dkk:20161213083348j:image

-----

♡ Nørreport

いつ歩いても慣れない。←

まだ観光客の気分が拭えない。笑

f:id:pon1500dkk:20161213083413j:image

♡ Flying Tiger の フォトスタンド?

バルーンの中に紙吹雪が舞っていて、そこでサンタとトナカイのコスチュームを着たスタッフと写真が撮れるようになっていました。子供向け。

f:id:pon1500dkk:20161213083432j:image

☆ 有名高級ホテルのデコレーション比較!

名前を忘れてしまいましたが、あのべらぼうに高いホテルのイルミネーションを今年もなんだかんだ写真に収めることができたので、ご紹介したいと思います。

 

*今年 2016年

今年はシロクマとくるみ割り人形のデコレーションが施されていました。

氷柱のライトも綺麗。

f:id:pon1500dkk:20161213083455j:image

f:id:pon1500dkk:20161213083507j:image

*去年 2015年

去年の一月に撮影したものなので、もしかすると2014年のクリスマスのデコレーションかもしれないですが、一応2015年と書いておきます^^;

この時はネズミがメインのデコレーションで、何かのおとぎ話がテーマだと聞いた記憶があるのですが、定かではありません…(><)

f:id:pon1500dkk:20161213083515j:image

f:id:pon1500dkk:20161213083521j:image

-----

最後にクリスマスマーケットで食べたものを紹介しておわりにします。

 

1) Fish and chips

イギリスに行ってから激ハマりしているフィッシュ&チップス♡♡♡笑

でも、コッチで食べたものの方が脂がのっていてかなりジューシーで、衣にもしっかり味がついていて本当に美味しかったです!!!

これなら毎日でも食べたい…(●´⌓`●)笑

60krでした。

f:id:pon1500dkk:20161213083605j:image

2) Juleskinke sandwich

初めて食べたクリスマスハムサンド♡♡♡

クリスマスの時期に作る特別なハムだそうで、なんだったかな、ビールだったかな、何か特別な材料に漬け込む的な話を聞いたのですがど忘れしました。←

サンドイッチと言っていますが、バンズに挟んで提供されます。笑

甘みの強いハムで、子供の好きそうな味のような気がします。

マスタードを付けて食べるのですが、辛味が強いマスタードor甘いハニーマスタードのどちらかを選べるようで、うちの夫は本当に辛いものが苦手なためハニーマスタードにしました(笑)

ハムの甘みをさらに強めてくれて、ハムととても相性のいいマスタードでした。

こちらは55krでした。

f:id:pon1500dkk:20161213083621j:image

**********

 

私が行ったのは12/10ですが、クリスマスマーケットは12/24までやってるのかな?

もしまだやっていたら、フィッシュ&チップス食べに行きたいな〜(笑)

 

私は今日から冬休みに入りましたが、年末年始関係なくバイトが入っています。

でも、今年のクリスマスは週末なので気兼ねなくご飯を食べられるし、お酒も飲めるし、よかったです(笑)

 

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください( ^ω^ )☆

 

p.s.

時間があったら、今月初旬にNørrebroであった移民達のクリスマスイルミネーションに対する騒動についてブログを書きたいと思います