1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【2016年】今年最後のご挨拶【あと約4時間半】

f:id:pon1500dkk:20170101032825j:image

 

今年の私を表す漢字として「試」を選びたいと思います。
今年は本当にたくさんのことに挑戦した一年でした。

まず、デンマーク語学習において、本当に努力しました。
ビザの問題で2016年の1月からやっときちんと語学学校に通えることになり、念願のDU3(この課程を修了するとデンマークの専門学校や高校等の教育を受ける事ができるくらいのレベルになる)でデンマーク語を勉強できるようになりました。
でも、レベルが上がるにつれて自分のデンマーク語に不安を感じるようになりました。自分が思ったよりもデンマーク語を習得できず、他のクラスメイトの習得度の方が上がれば上がるほどますます不安になりました。
すると、どんなに試験に合格しても本当にクラスについて行けてるのか分からなくなり、しまいにお情けで点数をもらっているのではないかと疑心暗鬼になってしまい、一時期本当にデンマーク語の勉強が嫌になってしまいました。それでも学校には行かなくてはならない、でも楽しんで勉強している周りについていけない。
…完全に方向性を失った私は気を病んでしまい、朝のクラスから夕方のクラスに変更しました。一応気分転換にはなったので、クラスを変えてよかったと思いましたが、いまだに「なぜ私がデンマーク語を勉強しなくてはいけないの?」という気持ちで頭がいっぱいになってしまう時が多々あります。
でも、ここ最近、一人でフラフラ買い物に行けるようになりましたし、店員が何を言っているか分からなくとも恥ずかしがらずに聞き返す事ができるようになりました。デン在三年目にしてやっとです(笑)でも、三年間のうちこの一年が一番英語を極力使わないようにしたと思います。よくやった私。←
この調子で頑張ってモチベーションを保てるといいなぁ…。

次に、友達作りです。
去年はもうただただやる気がなく(ビザもすぐ降りなかったし)、自分自身仕切るのはあまり好きじゃないというか面倒だし、何より新しく誰かと関係を築くのが億劫で「コッチで友達なんて一生いなくても生きて行けるっしょ」という感じに考えていました。
でも、ふと将来のことを考えた時、日本にいる家族や数少ない友人たちに頼れなくなるような日が来た時、私はデンマークで独りぼっちになってしまうと気が付きました。そこで、そういった不安な気持ちを思い切ってブログに綴る事にしたのです。
すると、想像をはるかに超えた反響があり、同じように悩む在北欧の日本の方々から色んなメッセージを頂きました。そして、そのおかげでコペンハーゲンで数人の日本の方とお会いする事ができました。今では夫も一緒に、家族ぐるみでお付き合いできる間柄の方もいます。去年の私だったら想像できないと思います(笑)
思い切りって大事なんだな、打ち明けるタイミングって大切なんだなと気付かされましたね。自分が助けを必要としている時、時には忍耐・我慢も必要ですが、誰かの手を借りる勇気も大切だと分かりました。
おばあちゃんになっても、お互いに連絡を取り合う仲でいたいです。

今年は本当に精神的にくる事が多かった一年でしたが、どんなに将来のことを悩んでも、やるときゃやるしかないんだ!と気付きました。笑
まだデンマークで主婦以外に何が出来るのか、何をしたいのかがハッキリしていませんが、様々な出会いの中でだんだんと自分が昔から変わらずやりたい事が見えて来たように思います。
それをどう実現できるかまだ分かりませんが、2017年を2016年よりもいい年にできるよう努めたいと思います。
デンマークはあと約5時間で新年を迎えます。2017年が皆様にとって良い年になることを願っております。

2016/12/31

 

**********


Jeg vil vælge "prøve", som et ord, der beskriver mit liv i 2016.
Jeg skulle prøve mange ting dette år.

Først har jeg været bekymret for mit dansk, selvom jeg har bestået modultest, fordi jeg ikke kunne snakke på dansk ligesom andre kursister i skolen. (Jeg kan ikke endnu, faktisk) Men jeg skulle være i skolen og læse dansk, så jeg prøvede mit bedste, men desværre kunne jeg ikke fortsætte at holde motivationen for dansk.
Så jeg skiftede klasse fra morgen til aftenhold, og jeg gjorde mit bedste.
Jeg har mange problemer med dansk endnu, men jeg prøver at tale dansk til nogle mennesker, fx min mand eller mine svigerforældre.
Selvfølgelig er jeg stadig bange for at bruge dansk, især når jeg går i supermarked eller nogle butikker alene, men det bliver meget bedre end før. lol

Næste prøvede jeg at få venner i Danmark.
Jeg har følt at, det var for meget for mig at møde nye mennesker sidst år, fordi jeg er doven og jeg er ikke en person, der holder fest eller gode planer.
Og fordi jeg er bange at kommunikere med folk lidt, og jeg havde brug for at bryde muren af bange.
Men jeg syntes, at jeg skal have venner her, fordi jeg kan blive alene når jeg bliver gammel.
Så jeg besluttede at skrive om det på min blog, og det gik virkelig godt!
Mange japanere i Danmark kontakterede til mig, og jeg kunne have nogle gode japansk veninder nu!
De er virkelig flink, venlig og søde, og jeg tror at, jeg er meget heldig at jeg kunne møde dem.
Jeg håber virkelig, at vi kan holde gode venskab sammen.

Jag havde hård tid mange gange i dette år, fordi jeg er gradvis begyndt at tænke på min fremtid, men jeg har indset, at jeg skal bare prøve.
Jeg er stadig ikke sikker på, hvad jeg gerne vil gøre i Danmark i fremtiden, men jeg får gradvis mange gode ideer for min fremtid.
Så jeg vil gøre mit bedste mere til at gøre mit liv bedre.
Jeg ønsker, at I får et godt nytår!

 

31. dec, 2016