
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】デンマークで3回目の新年を迎えました - Godt Nytår fra Danmark 【2017年一発目】

2017年 ブログ 日記 新年 新年一発目 一月一日 一言日誌

新年あけましておめでとうございます。

pon.です。

現在、デンマークは18:30を回ったところです。

 

**********

 

f:id:pon1500dkk:20170102023401j:image

 

今年は「開」を目標として掲げたいと思います。

 

2016年の後半からやっと心の中で絡まっていた糸がほどけたといいますか、

 少しずつ自分がデンマークにいる意味をきちんと考えられるようになりまして。

仕事で来たわけでもなく、子供もいない、ただデンマーク政府にデンマークに滞在する事を認めてもらうためだけにデンマーク語を学び、日々刺激の無い生活を送っていました。

ハッキリとした目標が無いままだったので、同じくデンマークにいる(または北欧にいる)日本の方が目標があり活き活きと生活しているのを見ると「何で私は結婚なんかの為にデンマークに渡って来たんだろう?何で日本に住むことを選ばなかったんだろう?」と思っていました。

ですが、先日お友達とお話をしている中でなるほどなぁと思う言葉を頂きました。

 

それを自己解釈してみると、

『思い返して見るとデンマークに来た理由は単純で、ただ日本にいる意味を見出せなくなったから。そんな時にやって来たデンマークに行けるというチャンスに飛び込んだだけ』

『だから何かツライと思うことがある度、昔の良かったことを思い出してデンマークに住むという選択を後悔するんだろう』

『けれど、これはきっと日本にいても一緒で、結局人は苦しいことがあれば楽しかったことを恋しがるもので、それは仕方のないこと』

と、読み取れました。(見当違いなことを言っていたら申し訳ないです(><))

この考えを得てから「そうだよな〜、今更日本で暮らすこと考えたら、夫は社会的に使える日本語0%だし、私もすぐ仕事が見つかるか分からないし、まずアパートすら借りられないわwww」と、今の生活が絶対的にマシだということに気が付き、若干ですが気持ちが楽になりました。笑

そして、それなら少なくとも自分が努力すれば適当な仕事が得られるであろうこの環境で、今はただのバイトしか出来ていませんが、将来的にパート扱いまたはフルタイムで働けるくらいのレベルになれるよう頑張ろうかなと思えるようになりました。

今のところ、めちゃくちゃビンテージショップか古着屋さんで働きたいので、今春or今夏くらいにインターン等出来ないかなぁと思ってます。(結構真剣

できればすぐ正式に雇ってくれる場所を探したいですが、私が希望するようなお店は個人経営が多いので難しそう…。

でも夢はでっかく!をモットーに就活したいと思います。

 

あと、2017年の誕生日で27歳になるので、そろそろ子供を持つか持たないかくらいの事はきちんと決めたいと思っています。

婦人科に行った時は産めるとのことでしたが、赤ちゃんは授かりものですし、今後のことは自分ですら分からないので、ストレスになるなら子なしでもいいのでは…とも実は考えています。

ま、今年も始まったばかりなので、あまり突き詰めないように気をつけます^^;わら

 

**********

 

2017年はボンホルムとマルメ、ベルリンに行きたいですね〜!

できればロンドンにまた行きたい!カレー食べる!ティーツリーのフェイスジェル買う!笑

日本は諦めてます、はい。わら

(多分去年みたく長期の休みが取れない)

二年に一回、日本に帰れたらいい方かな…。

 

 

と、いうわけで、今年はもう少し自分に自信を持って、でも傲慢にならず、無理をしないで楽しく生きて行きたいと思います(笑)

 

ブログはこれから忙しい日以外は何かしら更新したいと思っています。

また写真ブログ的なのもやりたいと思っているので、面白い写真があったらupします。

 

では、2017年も気ままにやって行きますので、よろしくお願い致します。

 

2017/01/01