読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】「男女平等」の次は「男女の性差」についてですか、まじですか。【新学期開始】

2017/01/04(水) 語学学校新学期開始 - くもり(だった気がする)

 

Hvorfor kan danskerne lide at snakke om "ligestilling" eller "kønsforskelle"?

 

新学期が始まりました。

運がいいことに新しい先生(女性)になり、教え方、話し方、文字の書き方、全てがマシになりました(笑)

前回の先生のままなら朝のクラスに戻る事を考えていたのですが、このままで大丈夫そうです。

 

初日の授業からまた「様々な場面においての男女間の差」についてを学ぶことになりました。

モジュール3の時は「男女平等」について学びましたが、今度はより深くまで追究し、例えば男女間でどうして遊び方に違いが出るのか、どうして職種や給料に違いが出るのか等を話し合うそうです。

さっそく長い文章を読み、話の意味を理解してくる宿題が出ました。

今日やった文章だって半分も分かってないのに(;_;)笑

とりあえず明日朝一でバイト終わらせて、午後はガッツリ宿題をやろうと思います。

 

先生が言うには、モジュール4では一つの題材に対して自分の意見を導入から結論付けまでまとめられるようになる事を目標に、論文を書いたり、それをプレゼンしたりするそうです。

…こういうの、大学でやったわ。笑

つまり、語彙力をしっかり付けていかないと授業についていけないということですよね???

ヤバイヤバイ、超絶ヤバイ。

何をどう自分で勉強すればいいのか分からなくなってきたヤバイ。←

とりあえず本読もう。難しい単語ばっかで嫌いだけど新聞も読もう。

もう「勉強嫌いなんでーwww」なんて言い逃れしてる場合じゃなくなってきたわ。←

みんな真面目にデンマークで暮らす為に勉強してる。

そう、クラスでデンマーク人と結婚してる人、自分入れて二人しかいないもん。

みんな大学やら就職やらで来てるからマジなんだよね、勉強に対する気持ちが。

テキトーに勉強してる自分が申し訳なくなる、本当。

でもどうしてもモチベ上がらないんだよ、どんなに勉強しても楽しくないから。

いつ楽しい気持ちになるのかなー。

なんで国ごとに言葉なんてもっちゃったのよぅ。

 

 

おわり。