読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】私はクラス内で先生から「出来ない子」確定されました(笑)【語学学校】

2017/01/09(月) - くもり、私の地域は若干霧がかかっていた

 

あー、もう疲れたーん。

本当に真面目に旦那とデンマーク語だけで話さないとダメだと分かった今日の授業。

 

モジュール4にもなると、ほとんど授業中に英語を使う人がいないんですよ。

先生も翻訳せずデンマーク語で意味を教えてくるので、その説明も理解できなかったら全てが分からないという何ともアバンギャルドな姿勢!←

でもそれぐらいグイグイやっていかないと、確かに話せないわ、デンマーク語。

ちょっとでも「英語通じるしええやん」的に構えてると、クラスでどんどん置いてけぼりくらう

 

実は私はかなり人見知り・場所見知りするタイプです。

知らない人に会う場合、自分の知ってる場所で会えば全然平気です。

でも、知らない場所で知らない人と会う場合、めっちゃお腹痛くなって不安になります。^^;

で、むやみやたらに気分を上げて緊張している自分を隠そうとする(でも全く隠せてないw)ので、うちに帰るといつもどっと疲れが出ます(;_;)

だから、学校で新しいレベルになる度に、新しい教室・新しいクラスメイトに翻弄されてしまうんです。

特に今はまだ新しいクラスの環境に慣れていないので急にディスカッションだ〜ディベートだ〜なんてやらされると即思考ストップ、急に質問なんかされたら逆にえーとえーとってな具合にパニクる感じ。笑

本当チキンな自分に嫌気がさすのですが、まだ2回目の授業では他の知らないクラスメイトの中で正直私は浮いてる感じがしてます。

なんて言うんだろう、休み時間とかは全然平気で、英語混ざりのデン語でみんなとお喋りとかは出来るんですけど、授業中は本当にワケワカメ状態になっちゃうんですよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎←

 

そんな私を見かねて、新しい先生は授業中に沢山手助けをしてくれるようになりました(笑)

でも、正直マンツーマンで教えてくれる方が色々すぐに質問できるし自分にとっては好都合なんですけどねw

他のクラスメイトには悪いですが、出来が悪くてもクラスで頑張りますので優しい目で見守って欲しいですね…(ヽ´ω`)

 

あ、別に自分を卑下してるわけではないです!

だって単純に勉強・練習不足なだけなので、これからやればいいだけですからね!笑

前々から努力しなきゃとは思っていましたが、いかんせんやる気が出なくてグダグダと怠けていましたが、今年からはもう少し将来を意識して頑張りたいと思います。

 

今年の抱負は『去年よりデンマークとデンマーク語を好きになる』にします!笑

 

 

おわり。