読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】フランスの友人が今月末遊びに来ることになった。【旧友】

一言日誌 デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 元気回復 フランス フランスの友人 旧友 四年ぶりの再会

2017/01/13(金) くもり(だった気がする)、午前中また霧がかかってて一面真っ白だった

Jeg har været syg i 2 dage, men nu bliver jeg rask.
Men jeg har stadig ondt i venstre øret, så det føles mærkeligt...
Ah, jeg skal lave mine lektier, men der er ikke printer hjemme, så jeg kan ikke få vigtige materialerne fra skole netværk :/ lol
(Min mand købte en nye printer i sidste uge, men han henter ikke den endnu. lol)
二日間休んだおかげで今は元気回復しました。
まだ耳は変な感じがしてます(T_T)
あー、宿題やらなきゃいけないのに家にまだプリンターが来てないから大事な資料が印刷できないよー
↑休んだ日に限って紙の資料が沢山あったみたいで、自分で印刷しないと宿題も何もできない笑
先週夫が新しいプリンターを買ってくれたんだけど、まだお店に取りに行ってないんだよねw
明日には取りに行って欲しいー(><)

 

**********

 

最近質の良い睡眠が取れていなくてちょっと気分が落ち込んでいたのですが、昨日急にフランスの友人が「今月末デンマークに遊びに行っていい?!」と連絡して来まして。笑

本当はもっと早くこちらに遊びに来る予定だったのですが、彼女の仕事の急な予定変更やテロの影響で延期になっており、今年に入ってやっと実現することになりました!

 

彼女と私は高校時代からpen palをしていて(2008年から)、私が大学二年の時に初めてフランスに行き彼女のお家にステイさせて貰いました。

それが人生初の一人旅で、初のヨーロッパでもありました。

夏休みを利用して行ったのですが、初めての一人飛行機(スイスで乗り換え)、初のサン=テグジュペリ空港、初のエクスプレス、初めてのことづくしで見るもの全てに感銘を受けました。

彼女の家族も彼女の友人も皆優しくて、フランス語が分からない私のためにいつも英語で話をしてくれて、何から何まで良くしてくれました。

そして、大学を卒業する年にまたフランスへ行き、彼女と一緒にパリへ旅行しました。季節は冬で、おっそろしく寒かったですが、初のエッフェル塔、凱旋門、ベルサイユ宮殿、あと軍事博物館?やサンジェリゼ通りなどなど、彼女の企画のもと本当に楽しい旅ができました。

特に私が見に行きたかったゴッホと歌川広重のアートギャラリーが最高でした!!!

私はゴッホの作品が好きで(※詳しいわけではないw)、浮世絵に影響を受けた作品の展示会があると聞いて彼女に頼んで予定を立てて貰いました。

いや〜よかったですね〜

六本木であったゴッホのギャラリーも良かったですが、パリのギャラリーとなると場所の雰囲気だけで気分が上がりますからね!笑

当時は東北大震災のあとでしたから、震災の被害を収めた写真のギャラリーもあり、多くのフランスの方、他の国々の方も真剣な眼差しでそれらの写真を見つめていました。

 

こんな風に沢山よくしてくれた彼女と4年ぶりに再会できるとあって、かなり気分が明るくなりました(笑)

一応今月24日から来月の7日まで約二週間デンマークに滞在予定です。

その間も語学学校とバイトがあるので、一応学校は週一回は出ておけばどうにかなるだろうと思うので彼女がいる間は月曜日だけ授業に出る予定です。

バイトはやらないとお金がなくなるので、バイト中はお家で待ってて貰うか、どこかにお出かけして貰って、バイト終わりに一緒にブラブラしようという事になりました。

ブログは、正直毎日更新は出来ないと思うので、彼女が帰ってから再開することになりそうです。^^;

私も完全に休めれば良かったのですが、二週間も休むと流石に授業に響いてしまうので、週一レッスンでどうにか頑張りたいと思います!(><)

 

彼女が来るまでにウェルカムボード描かなきゃ♪

めっちゃ楽しみ〜(*∩^ε^∩*)

 

 

おわり。