1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】「ギズモ」って言って通じる人、今何人いるかな?【単語】

2017/01/14(土) ちょい雪→雨→くもり

 

Jeg har bestilt makeup brush og creme øjenskygge på nettet.

Jeg købte nye brush for ansigtet og øjnene fra e.l.f., fordi det var på næsten 50% rabat.

Det var rigtig billigt, så faktisk forventer jeg ikke så meget. lol

Men jeg kunne få creme øjenskygge, der jeg ville gerne have, og spare nogle penge!

elfの通販でメイクブラシとクリームアイシャドウを注文しました

ちょうどセールで大体の品が50%offくらいだったので、試しに買ってみました。

ブラシはめちゃんこ安かったので、正直あまり期待はしてません(笑)

とりあえず欲しかったクリームアイシャドウは安くゲットできたしいいかな。

 

**********

 

本当は別の内容にする予定だったのですが、さっき勉強してた時に個人的に懐かしいものが現れた?ので、紹介したいと思います。

 

みなさん、「ギズモ」ってご存知ですか?

私は映画好きな父の影響でこの単語を知っています。

そう、映画「グレムリン」に出てくるあの可愛らしいもふもふの生き物の名前です。

 

先程、語学学校の宿題をしていたところ、"dimser"という単語が出てきました。

最近は時間短縮のためにグーグル翻訳でちゃちゃっと意味を調べてしまうのですが、この単語を検索したところなぜか「ギズモ」と出てきたのです!笑

 

f:id:pon1500dkk:20170115035635j:image

 

え、ギズモ?どゆこと?

だってギズモって、映画の中では「新製品」みたいな意味に訳されてなかったっけ?

と、頭にはハテナだらけ。笑

 

結局Den Dansk ordbogで調べてみたら、

 

"lille genstand som man ikke kender eller husker navnet på"

(名前を知らない、又は覚えてない小さいもの)

引用: dims — Den Danske Ordbog

 

とのこと。

 

または、「新しい発明」「新考案」という意味だそうです。

 

**********

 

Legoとジェンダーフリーを結び付けて書かれた話の中で出てきたのですが、思いがけず自分の好きなものが現れて、少し嬉しかったです(笑)

でも、ジェンダー論っていうんですかね、これって本当に調べるのも意見を言うのもしんどい。

まず、色んな言葉をデンマーク語にしないといけないところがツライ。

次に、性に関する事って結構デリケートで、特に社会的性差に関しては言葉を選び間違えると結構ややこしいことになるじゃないですか。だから、そうならないためにたくさんの資料に目を通す必要があって、すごく頭を使います。

 

もともとジェンダー論には興味があって、大学時代に社会言語学をもとに男女間での会話法の違いや使う言葉の違いなどを勉強したので、やっていてとても興味深いです。

でも、私はあくまで言語の面からジェンダー論に興味があるだけで、精神的な面や社会的な面での性差に関してはあまり興味がありません。

興味がないというか、デンマークはフェミニストがなかなか強い発言力を持つ国なので、私が何か語るには政治的な面でもまだまだ知識が足らず、話せないんです。

じゃあ調べればいいじゃないかというかもしれませんが、残念ながら今の私には余計な事まで学ぶ余裕がないです(笑)

 

私が言いたいのは、今の語学学校の授業はまるで大学時代に戻ったかのようで本気でしんどいということと、「これってただデンマーク語を勉強させてるだけじゃない、本気で移民をデンマークにインテグレートさせるために学ばさせてるんだ」と気付いたということです。←極端?

 

でも、本当にデンマークは女性が強い国だと思います。

ケンカが強いとかそういうのじゃなくて、信念を持って生活している人が多い国なんですよね。

だからこそ、こんな風に移民にもデンマーク国内の性差に関して学ばせ、男女差についてもっと自覚させようとしているのかなぁと思いました。

 

やばい、書き過ぎた。笑

もう頭がパンクしそうなので終わりにします。

 

 

おわり。