
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】Magasinの通販で買ったもの、第二弾はこちら。【出不精】

一言日誌 デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 買い物 気分転換 悩み 言語の壁

2017/01/15(日) - 予報は曇り←、※現在早朝5時過ぎに更新中 ➡︎ 晴れ(午後1:45現在)

 

Anden pakke var kommet! - jeg glemte at sige. :p

• En øjenskygge - paradisco
• En lille håndklæde - egyptisk bomuld
Hehehe, ny øjenskygge er for efterår <3
Ah, jeg savner efterårs atmosfære...(/ _ ; )
第二弾が届いていたのになかなかupできませんでした(/ _ ; )
・m.a.c アイシャドウ - パラディスコ
ハンドタオル - エジプトコットン
新しいアイシャドウはに向けてこのコーラルピンクを選びました♡可愛い♡
ハンドタオルは抱き合わせで買っただけですが、結構質が良かったので、新しくバスタオルも買おうかな?

 

f:id:pon1500dkk:20170115131232j:image

 

**********

バイト代が入るようになってから、一応貯金を始めましたが、逆に物欲が増した気がします(笑)
でも、マガジンのお買い物はギフトカードでのお買い物なので、贅沢ももうおしまい…(;_;)


でも、新年初の給料でe.l.f.で新しいメイクブラシ買っちゃったんですけどね。←
いや、新年だし、セールだったし、ブラシ揃ってなかったし(言い訳
でもセール品だったので4千円にもならなかった!やった!
(デンマークにいるとセール品ばっか買ってる気がする…。)

 ----------

 

昨夜は1時には眠れました。

でも朝4時に夫が悪い夢を見て騒いで起きて(よくある)、なだめてたら逆に目が覚めて、それから起きてインスタとブログを更新してます(笑)

あ、もちろん夫は即寝ましたけどね?←

 

最近デンマーク語の勉強に対するモチベーションが下がってきていて、全然楽しくないです。。。

私は正直デンマーク語と相性が悪くて(発音とかの面で)、会話が本当に伸びてないです…。

読み書きは時間をかければどうにかできますが、一瞬一瞬を大切するような会話はど下手くそで、デンマーク語で話していると何を言いたいのか分からなくなります(笑)

 

あと、これは完全に愚痴ですが、夫が全く日本語を勉強してくれなくて、ほんっとうにイライラしてます。わら

英語で会話はできますよ、でも個人的に夫にもゼロから言語を学ぶ辛さを理解して欲しいし、何より将来もし子供を持つなら夫にも日本語をある程度話せるようになっていて欲しいんです。

これって高望みしすぎでしょうか…。

でも、たまに自分だけがいつも誰にも日本語を話せない・家庭内でデンマーク語を話さなくてはいけない環境がツラくて、頑張る自分が馬鹿馬鹿しくなるんですよね。

デンマークに住むことを決めたのは自分で、そんな風に文句を言うのは違うと思いますが、時たまその努力が虚しくなるんです。

 

カフェに行ったり、買い物をしたり、気分転換になることをするよう努めていますが、正直結局お金の無駄遣いのような気がしてならないです。

でも、何か変化が欲しくて、簡単にできることはお金を使うことで。

でも、そんなことしてたらいつか破産してしまいます。

 

霧の中を歩いていて、懐中電灯で照らしても視界は悪いままで何も見えない、でも前に進まなくちゃいけない。

そんな気分です。

暗くなってごめんなさい。

 

 

おわり。