
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】もうデンマーク語勉強するのやめたい。←【キャパオーバー】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし デンマーク語 デンマーク語学習

2017/01/16(月) 朝方雪だった?昼間は晴れ、空気がキンと冷えてて日陰には常に霜が降りてた笑

 

 

Jeg har lært om kønsforskelle, og vi er begyndt at diskutere om kvinder skal være i bestyrelse i klassen.
...Svært, det er rigtig svært for mig at oversætte mit tænk fra japansk til dansk... (;_;)
Jeg er ikke frisk nok til at lave hjemmearbejde nu, så jeg gør i morgen...

今学校で男女の性差について学んでいて、今日は「企業の取締役会に女性入る必要があるのか」についてを話し合い始めました。

難しい…めっちゃ難しい…(´;ω;`)

内容は別に話し合える内容なんだけど、考えをデンマーク語になおせない!!!(´;ω;`)

 

**********

 

ヨーロッパから来た人らのポテンシャルの高さ、何なの?!

私英語ですら日常会話しか出来ないんだから、政治や経済、権利や法律についてやられると、英語に直しても難しいんだよなー(><)

今更勉強不足を悔やんでも仕方ないけど、毎日話すような内容じゃないと頭に残らないよ…。

 

というか、みんな今日やったばっかなのになんですぐにデンマーク語で意見が言えるの?!(´;ω;`)

…そんなの簡単な理由ですよね。

みんなデンマーク語でどう言えばいいか知ってるからだよ!(´;ω;`)

みんな語彙力があるんだよ!(´;ω;`)

…はー、そうですよね、みんな勉強してるんすよ。←

私はただただ勉強不足なんすよ。←

 

理由は分かってるから、夫にも先生にも協力してもらって、今はとにかく考えてる事を簡潔にまとめてデンマーク語に直せるように練習していますが、これって本当に持久戦で、すぐにパパッと改善されたり結果が出るものじゃないんですよね。

だからすべてのことが途方もない道のりに感じてすべてをやめたくなります…。

でも、今やめてもいつかやめてもどっちも同じ結果になると思うので(=結局やらなきゃいけなくなる)、だったら早いうちに終わらせたいので今頑張るしかないんですよね。

 

あー、早く春にならないかな。

少しでも暖かくなったら気分も少しは明るくなるのになぁ。

 

**********

 

今日は学校終わりに夫とレストランで夕飯をとりました。

↑夕飯作る気分じゃなかった

帰り道、辺りが霜だらけで、どれだけ寒いかiPhoneの天気予報?のアプリで見たら、マイナス3℃でした。わら

f:id:pon1500dkk:20170117065135j:image

 

おわり。