読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】数字がわからなくなってしまった。【後半悩み・愚痴】

2017/01/17(火) 午前中晴れ

 

ツイッターでぶつぶつ呟いていたのですが、簡潔に言うと今私落ち込んでいます。

なぜ落ち込んでいるかというと、簡単な数字すらデンマーク語で言えなくなっているんです。←

 

昨日、初めて話したクラスメイトとフリートークをしたとき(授業の一環で)、コペンハーゲンから日本へ行くための旅費について話したんです。

その時、いつもだったらドルや円のまま答えるのですが(数字が苦手だからw)、相手がポーランド出身の方で「ユーロだといくらになる?」と聞かれたことで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、10000krといいたいところをなぜか1000krと言って話を進めていた事をついさっき思い出したんです。←←←

 

実は最初、クローネにするといくらだったかな〜安い時なら9000くらいだったはずなんだよね〜と話をしていたのですが、以前同じ話題になった時もドルとユーロでごっちゃになって結局ネットで調べて見せて…といったようにグダグダな流れになり(個人的に)恥をかいたので、今回はそれを避けなきゃ!と焦ったせいか、さらに墓穴を掘りましたね…(-_-;)

というか9000まで出てたのになんでそこから10000に行かずに1000に戻っちゃったのよ、意味不明でしょ。

多分相手も何いってんだこいつ状態だったでしょうね…。

明日の授業にその人が居たら訂正しておこうと思います。。。

 

*****

 

それにしても、私は本当に大丈夫な人と苦手な人の差が激しくて、デンマーク語よりかは話せる英語でも雰囲気が合わない人とは全然言葉が出てきません。

母国語の日本語ではあまりないですが、やはり雰囲気が合わない人だと妙に緊張して落ち着かないですし、居心地が悪いです。

そういったクセがあるからか、語学学校のクラスメイトでも苦手な雰囲気の人とは挨拶以外めったに話しませんし、そんなんだから会話が上達しないんだと思い間違えてもなるべく何か話すようにしているのですが、昨日のように「名前も知らない人」と急に話すとなると話は別で、本当に何を話していいか分からない、むしろ自分が何を話しているのかも把握出来てない状態になることに最近気が付きました。

実は以前にも、モジュール3,4と新しいクラスに入った当初フリートークの場で「リラックスして話しなよ」「緊張してるの?」と言われた事があって、こちらとしては普通に話しているつもりだったのですが、デンマーク語だとそうは聞こえないようです。

気持ちばかりが焦ってしまい、今は誰かとデンマーク語で話す事が怖くなって来ました。

 

元々知らない人とすぐに打ち解けて話が出来たらもっと気楽に勉強ができるのかなぁと、根本的に自分の性格に問題があるように感じてこのところ悩んでいます。

やっぱり外国だから、外国語だかりと自分で壁を作ってしまっているのでしょうか?

それとも、今流行りのコミュ障という部類に私も入るのでしょうか?(正直しっくりくる部分がたくさんある)

 

今回の課題は乗り越えるのになかなか時間がかかりそうです。

 

 

おわり。