
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【Pitlochry】タータンチェックのセットアップをゲットしました。+近状報告【スコットランド】

 今日は良いことがあったので、その記念も兼ねて1月初旬にリサイクルショップにて購入したセットアップをご紹介します。

 

最寄駅前にスーパーがあり、その隣の隣にリサイクルショップがあるのですが、そこでかなり状態のいいタータンチェックのセットアップ(ジャケット、ベスト、スカート)を見つけました。

最近私は自分がレトロな物に惹かれることに気が付きまして、思い立った日にリサイクルショップやフリーマーケットに行って色々見て回るのですが、その時は本当にラッキーでほぼ新品同様のメイドインUKのセットアップを購入できました。

 

f:id:pon1500dkk:20170119072428j:image

 

ジャケット: 50kr

ベスト: 25kr

スカート: 40kr

 

調べてみたところ、おそらく【Macnaughtons of Pitlochry】←このお店のものがリサイクルショップにあったようです。

または、ピトロクリー自体がスコティッシュキルトで有名な地らしいので、この地からやってきたものであればかなり質の良いものなのではないでしょうか。

できればえんじ色、または深緑色のベレー帽と合わせてベタに着たいと思っているのですが、黒でも似合いますかね?

 

 

デンマークではフリーマーケットやリサイクルショップがいたるところにあり、運が良ければかなり手頃な価格で良質なものが手に入ります。

私は元々古着屋さんやヴィンテージショップが大好きで、お洋服なんかは下着と靴&靴下以外なら古着を着れます(笑)

※さすがに下着は…^^; 靴も水虫とかが怖いのでw

 

でも、質の良いリサイクルショップを見つけるのって意外と大変で、私は綺麗に掃除されてないリサイクルショップに入ると埃のせいかくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまうので、それで見極めています(笑)

教会や赤十字のリサイクルショップは割と整理整頓が出来ているところが多く、陳列棚も見やすく配置されている印象です。

 

そう、今日あった良いことというのがこのリサイクルショップに関連しているんです!

実は、来週から赤十字のリサイクルショップでボランティアスタッフをやることになりました!

まだ何も決まっておらず(シフトとか何を手伝うのかとか)、ただ来週からやってみましょ!と店主のおばさまに言われ、即決まりました(笑)

 

 

正直な話、今日出かけた理由は語学学校のクラスをオンラインコースに一時的に変更する為だったのですが、クラスを変えた理由というのは、デンマーク語を勉強するモチベーションが上がらないこと、どうしてもクラス内で周りの目が気になって発言出来なくてストレスが溜まること、あとそういった不安から体調を崩したことetc.で、それらをスクールマネージャーに話したらオンラインコースを勧められました。

どうしても私は人より二、三歩遅れて物事を理解するので、人一倍習得するのに時間がかかります。

それが今のレベルだと授業、または周りについていくのにかなり高いハードルとなってしまい、特に「男女平等」「女性の権利」「中性的な立場の確立」といった【日本にいた時に学ばなかったもの】をデンマーク語で学ぶ状況にいつも負い目というか劣等感を持ちながら授業を受けていました。

でも、それを続けていたら、普通にデンマークで暮らすためのデンマーク語が学べない!と思い、思い切って相談し、変更しました。

語学学校からうちに帰る前に近所の図書館に寄り、ありったけの図鑑を借りてきました。

夫と相談して、【自分の好き・得意な分野】からデンマーク語にしていこうということになり、今月から挑戦してみます。

 

 

ツイッターにも呟きましたが、このところ一難去ってまた一難といった状況でしたが、一変して苦あれば楽ありな状況に変わってきたようです。

ボランティア活動を通じて、いろんな人のデンマーク語を聴くことができると思うので、耳のトレーニングになることを期待しています。

 

そして、ある程度バイト代が溜まったら、できれば夏に日本に帰りたいです。

とりあえずたこ焼きが食べたい。←

ネギたっぷり乗せてポン酢かけて食べるねぎ蛸ってお店があるんですけど(もちろん普通のもある)、そこのが食べたい!

日本に帰る為に頑張ります!!!

 

日本に帰る為に元気になります。

 

 

2017/02/07