
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】自分にも揺るがないものがあったと気が付いた。【断髪】

デンマーク コペンハーゲン デンマーク暮らし 海外暮らし ヘアカット ショートカット セルフヘアカット 刈り上げ 個性派

2017/01/21(土) 朝から霧、多分今日はずっとくもり

 

Jeg har nu skrevet en mening om "selvstændig" som mit nye hjemmearbejde, og det betyder jeg også er begyndt at lære hvordan man kan skrive et essay.

Der er mange ord, der jeg skal huske at skrive, og jeg skal også søge forskellige ord, der udtrykke mine følelser, så det er faktisk hård for mig at lave nogle lange sætninger på dansk.

Men jeg kan bedre lide at skrive på dansk end at snakke, så det er ok. lol

Jeg har fornylig været stresset på grund af at tale dansk, så jeg vil gerne overvinde denne stor væg tidligere.

最近、語学学校の課題として「自立」について小論文を書いているのですが、とうとう私も論文をデンマーク語で描く方法を学ぶ日がやってきました(;ω;)

小論文の書き方は大昔に習いましたが、それをデンマーク語で覚えるのは意外と大変で、特に自分の意見を論文用に堅く表現する為にはより多くの語彙が必要で、今は辞書さんとグーグル翻訳さんと大親友です。←

このところデンマーク語アレルギーな体質になりつつあるので、本気で拒否反応が出る前にどうにか乗り越えたいです。

 

**********

 

さてさて、本題です。

 

昨日の夜、突発的に髪を切りました。←

 

去年の年末にウルフっぽくカットして毛先に残ったインナーカラーが見えるようにしていたのですが、メガネに似合わなくて(爆)

切った前髪もすぐ飽きて伸ばし始めたところ、今度は微妙な長さにイライラする日々…。

生活に変化が欲しくてずっとずっと温めてきた『セルフヘアカット for 後ろ髪』をついに解禁しました!!!

 

f:id:pon1500dkk:20170121174810j:image

 

ヤバい、憑き物が落ちたかのように気持ちが軽くなりました。

いや、大袈裟じゃなくて、大真面目に。笑

 

昔からショートカットが大好きで、デンマークに来てから髪を自由に切りに行けなくなってロングにし始めて。

なんだかしっくりきてなかったんですよね。

ショートカットに合う服ばかり持っていたし、カジュアルがあんまり合わなくなったし。

でも自分で切るのは難しいし、何より間違えたら結局はコッチの美容院に助けを求めなきゃいけないので、半年以上ようつべやネットのヘアカタログで研究してやっっっと踏み切れました。

 

成功してよかった〜!(◎_◎;)

15cmくらいザクッといってから、あとは微調整していきました。

すきバサミはないので今回思い切ってバリカンで襟足を刈り上げました。←

髪をあげない限り見えないですが、タラちゃんくらいは刈り上げています。

バリカンまじ怖かった。笑

禿げたらどうしよう!って怖くて、ちゃんと長さを調節する道具を付けてるのに不安でしょうがなかったです。

あと音が怖い。笑

ヴィーーンってあの音、うるさすぎません???

そりゃあ子供に初めてバリカン使ったら泣くわって思いました(笑)

 

とりあえずいい気分転換になりました。

本当はヘアカラーもやりたいですが、市販のカラー剤でも高いし、何より好きな緑色が薬局に売ってないので今は我慢します。

カラーバター、コッチでもあればいいのにな。

 

 

おわり。