
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】迷走期に入ろうと思います。【え?】

一言日誌 デンマーク暮らし 海外生活 ユペチカ サトコとナダ

【プライド】ユペチカ『サトコとナダ』
http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/SATOKOandNADA/0013.html

f:id:pon1500dkk:20170207052012j:image


‪*‬


‪最近読み始めたwebコミ。‬
‪色々考えさせられることが多く、楽しみながらも移民としての立場を学んでいる気がする。‬
‪デンマークで私にもこういう友達ができたらなぁ、なんて。‬



この『プライド』というタイトルの話を読んで「そうだ、私は日本で生まれて日本で育った日本人だ。」と再確認できました。笑
洋風の暮らしに馴染めないのも、日本食がこの世で一番好きなのも、他のヨーロピアンよりデンマーク語が下手くそなのも、良くも悪くも私が日本人だからで、
たまに変な態度取られたり、食べられないご飯があったり、急に中国語で話しかけられたりするけど、その度に私はこの国で日本人として自覚を持って生きているということを改めて感じました。



無理に「デンマークで頑張って生きてる日本人」をやらなくてもいいのかなぁと最近思い始めまして。
ただ、私はたまたま今暮らしているのがデンマークなだけであって、ここで生きる為に必要な事をただこなしているだけであって。


「本当に私の人生に必要な事」が一体何だったのかをちょっと忘れてしまいました。
ちょっと迷走期に入ろうと思います。←


何かしら更新したい!となった場合は、多分ツイッターかもう一個のアートアカウントの方にいると思います。


生きてます、ご安心ください。わら

※インスタ引用