読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】インスタの更新止めたらブログの観覧数が激減した(笑)【現実は残酷】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活

2017/02/13(月) 午前中くもり

 

Jeg starter at skrive min blog igen fra i dag.

 

Jeg har havde mange problemer med mange ting i sidste måned, men jeg tror det går bedre på det tidspunkt.

Tusind tak fordi mange mennesker blev bekymret for mig og gav mange varme kommentar.

 

Jeg har skiftet min dansk klase til online kursus, fordi jeg ikke ville læse dansk sammen med andre på grund af min mindre motivation, det betyder at, jeg ikke kunne fokusere på at lære dansk ligesom andre gjorde.

Jeg følte at, det var forkert at være i klassen, fordi jeg har haft et problem at kommunikere med nogen, som jeg kender ikke så godt, og fordi jeg altid har kunne blive nervøs og stresset, så jeg kunne ikke nyde uddannelsen af dansk.

Så nu, undtagen online kursus, låner jeg forskellige bøger fra et bibliotek, der er tæt på min lejlighed, og min mand og jeg laver mange opgaver ved mig selv, og jeg prøver at forbedre mit dansk.

Og så er jeg begyndt at gøre frivilligt job med rød kors genbruge butikken, så keg kan lære naturligt dansk i offentlig pladsen.

Jeg er ikke sikker på, om det virker godt eller ej, men jeg tror det er bedre måde for mig at være mig selv.

 

これがいまわたしが辞書なしで書けるデンマーク語です。

正直合ってるかどうかはわかりません(笑)

多分だいたい通じるかな〜って感じだと思います。←

 

・今日からまたブログを再開すること

・デンマーク語学習においてモチベーションが上がらず、クラスにいても知らない人と関わり合いを持つ上でいつもナーバスになって他の生徒のように楽しんで勉強が出来ないため、オンラインコースに変えたこと

・今はコース変更に加え、図書館で借りた本を使っての自主勉強と、これから始まるボランティア活動でデンマーク語スキルを上げていきたいこと

・上手くいくかは分からないけど、これが今私らしく居るために適した方法だと思うこと

を、一応書いたつもりです。

 

色々悩んで書いたので20分くらいかかりましたが、喋りは下手くそでも文章に起こすことは苦ではありません。

そこにポイントを置いて、「日本人らしい勉強方法」で一度デンマーク語を勉強してみようと思い立ったわけです。

一応英語は話せますが私は留学経験はありませんし、本で勉強しようが何しようが発音をよくする練習さえすれば誰だってそれっぽく話せます。←

そんな理由で、デンマーク語もそんな感じにやればいちいちストレスを感じずに勉強できるかも!と思ったんです。笑

 

もうこれ以上デンマークやデンマーク語をつまらない・キライと感じるのも嫌だし、かといってデンマーク語無しでは正直生きていけない環境に住まざるを得ない状態なので、とにかく”アレルギー反応”を起こさないために工夫して生きていかなくてはなりません。

 

いつか森の中に住むことを夢見て、今をその将来の夢のための苦行だと思い、生きていこうと思います。←

 

**********

 

これから”デンマークらしい”ことを記事にすることがどんどん減っていくと思いますが、もし「私が思ってた人と違う!」とか「デンマークについて勉強しようと思ったのに全然役に立たないじゃん!」とかマイナス面が目につくようであればブックマークから外してください。

 

元々リアルなデンマーク生活を綴ったブログが少ないなーと思い書き始めたブログでしたが、ここまでデンマークが自分に合わない国だとは思いませんでした(笑)

でも、国の相性ってあると思うんです。

恋人や伴侶が外国人だからって、その相手の国も好きにならなきゃいけないのかって言ったら、それは違うと思います。

だって、それなら私はイギリス人がオーストラリア人と結婚してたはずですもん(笑)

※オーストラリアとイギリスは私の好きな/憧れていた国

 

やっぱり母国以外の国に暮らすって大変なんだなーと今更ながらしみじみ感じます。

私はもう結婚しちゃってますから、あとは忍耐力の問題かなと。

あとどれだけ妥協できるか。

※うちの夫はデンマーク出る気はさらさらありません、まぁあったら今頃私達は日本で暮らしてると思いますw

 

お金貯めておいて、いつでも日本に逃避行できるようには準備しておこうと思ってます。

それだけが唯一の救いなので。

 

 

あぁー、鎌倉行きたいよぅ。

 

2017/02/13

 

p.s.

今本垢のインスタ(デンマーク繋がり専用)は鍵掛けて更新していません。

ちょっとデンマーク関連の事を考えると気疲れするんで。

SNSってやっぱり疲れますね。

私はやっぱり飽き性だからか、いまちょっと熱が冷めてきました。

またあったまってきたら再開するかもしれません。

それまではツイッターとこのブログ、あとアート系を載せてるインスタを不定期で更新します。

ツイッター: pon.✿ (@pon_1500dkk) on Twitter

アート系インスタ: Pon. (@tasokare.penguin) • Instagram photos and videos