
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】古着についたおばあちゃん臭ってどうやったら取れるの?【古着あるある】

2017/02/18(土) - くもり、そんなに寒くなかった

 

Jeg har blevet hjemme, fordi mit frivilligt job var aflyst i dag.

min chef ringede til mig og fortalte at hun ikke åbne butikken i dag, fordi der ikke var mange kunder lige nu.

så jeg arbejder næste tirsdag til næste gang.

今日のボランティアはキャンセルになったので、いつも通りうちにいて、両親とスカイプしました。

お店を切り盛りしている女性の方が電話してくださったんですが、今はお客さんがあまり来ない時期だそうで、今日お店を開けなかったそうです。

(春先になるとドッとお客が増えるし、お店に置く品物の寄付も増えるんだそうです)

次回は来週の火曜日!

噂によると、私の通う語学学校のモジュール3の生徒達が職場体験に来るそうで、お店が賑やかになりそうです。

 

**********

 

私がモジュール3の時は幼稚園に職場体験に行ったのですが(日本でしていた仕事と関連していたため)、正直早いうちにお店で職場体験しておけばよかったなぁと思ってしまいました^^;

もちろん幼稚園での職場体験はめちゃくちゃ楽しかったですし、今でも子供達から貰ったものは部屋に飾ってあって、辛い時に見て元気をもらっています。

でも、幼稚園のような施設で働くにはやはり資格を持っていた方が有利なので、手っ取り早く働くのであればお店での職場体験をした方が効率がよかったかなぁと思います。

ま、無駄な経験はないと信じているので、ちょっとずつ自分の心を揉みほぐして上手く立ち回れるようになりたいです。

 

 

昨日お話ししましたが、近所のリサイクルショップで10krでたたき売りされていた(多分)ツイードジャケットを購入しました。

f:id:pon1500dkk:20170219055943j:image

このブランドはドイツのものらしく、デンマークでも結構人気があるそうです。

Gerry Weber - Kollektionen

 

今まで着たことのないタイプのジャケットを最近ゲットしていて、特にこういったツイードのものはいつまで着れるのかわからず、ネットで調べてしまいました(笑)

ウール等が混ざっているものはやはり秋冬のみで、寒ければ2〜3月まで着れるかなといった感じらしいのですが、私のものはコットンで薄手のものなのでそれはジャケットの色味を見て春先まで着てもOKだとのこと。

うーん、黄色ベースではあるけどこれは春色か〜?と悩むので、気温にまかせてみようと思いますwww

でもめちゃんこ可愛い〜♡買えて良かった〜♡大事に着ます♡♡♡

 

だ・け・ど!

やっぱり元持ち主であろう方の匂い(おばあちゃん臭)がちょーっと残っていて、デンマークにはファブリーズ的なものが無いのでどう匂いをとったらいいのか分からない…!(◎_◎;)

クリーニングに出すの高いしな…。

晴れた日に天日干しにしたら変わりますかね??

ネットで調べよう。笑

 

 

おわり。

 

p.s.

…最近こうしてちょこちょこ散財していてやばいなーと思っているので気をつけたいと思います(´-ε-`;)

でも物欲が満たされると心も潤うんですよね〜怖い怖い(笑)

たったの10kr、されど10kr。

貯金してるからと安心するんじゃなくて、貯金し続けられるようにどう節約するかを考えなくてはいけないですね…。