
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】500g100円以下で買った割には食べれるお米を見つけた(笑)【Netto】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活 お米 デンマークで買えるお米

2017/02/21(火) - 晴れ、めっちゃ春のような陽気、風強くてヤバかった(春一番的な?)

 

Jeg har fornylig kunnet spørge "hvad siger du?" eller "hvad betyder det?" til andre, når jeg ikke forstå deres dansk.

Jeg kunne ikke spørge før, fordi jeg var lidt bange, hvis jeg ikke kunne forstå dem, selvom jeg spurgte igen.

Men nu kan jeg acceptere, at jeg ikke forstå svært dansk, og nu kan jeg arbejde i butikken med gode mennesker, der forstår mig godt, så jeg er ikke stresset af at snakke på dansk.

Men jeg har mange dansk ord, som jeg ikke kender, så jeg vil gradvist læse det.

最近、相手の話すデンマーク語が分からない時にちゃんと「何て言ったんですか?」「どういう意味ですか?」って申し訳なく思わずに聞けるようになってきました。笑

前は、せっかくまた聞き直してるのにそれも意味分からなかったら申し訳ないし、何より相手が気分良く話してる最中に聞き返すのってなんか嫌だしちょっと怖かったんですよね(-_-;)

でも、今は難しいデンマーク語は聞かなきゃ分からないってことをよくよく理解してるし(笑)、ボランティア活動では日本人の私をよく理解してくれるスタッフさん達と働けているので、ストレスを感じることなくデンマーク語を話すことが出来ています。

けれど、まだまだ沢山知らない単語だらけなので、ゆっくり地道に勉強していきたいです(笑)

 

**********

 

本題です٩( 'ω' )و☆

 

先日、チャイニーズスーパーで買ったお米を食べ終わって、次どこのお米買おうかなーって悩んでた時に、Nettoでまぁまぁ良さげなお米をゲットできたので皆さんと情報シェアしたいと思います。

以前、デン在の日本のお友達に「ミルク粥に使うお米が意外とイケる☆」という話を聞いていたので、近所のNettoで探してみました。

 

そこには”Rice Market”ってところから出ている”Grødris”(英: pudding rice)があり、500gで4.95kr(今日のレートで75.3円)!米にしては破格!笑

f:id:pon1500dkk:20170222010044j:image

 

お米の粒はこんな感じ。

丸くてたしかに日本米っぽい。

ちょっと茶色いスジ?が入ったり、白くなったりしているお米がちらほら…。

f:id:pon1500dkk:20170222010054j:image

 

うちは父が単身赴任中に使用していた電子レンジでお米が炊けるちびくろちゃん(プラスチック製の炊飯器?)を譲り受けて使っているのですが、普通に普通のお米として炊けました(笑)

私はこのちびくろちゃんでご飯を炊く時、大さじ一杯のお酒(※日本酒または料理酒、切らして無いときは仕方なく水w)を最後に追加してからお米を炊いているのですが、このお米を炊く時はただの水でいいかなと思いました(笑)

なぜかというと…

f:id:pon1500dkk:20170222010113j:image

 

そう、お酒を加えると炊き上がったご飯により甘さが加わるのですが、この米だと全然甘くならない…(笑)

いつもチャイニーズスーパーで買ってる安米(10kgで280krのNishiki)はお酒入れて炊くと結構甘くなるのにな〜。

というか、この米はあんまり味がしない(?)気がする。超淡白。

多分チャーハンとかビビンパにしたらいいかもしんない。

 

うーん、”ジャパニーズライス”ってくくりじゃないと、形は似ててもやっぱり違う種類のお米になるのかな?よくわからん。笑

ですが食べれなくはないし、何より安いしすぐゲット出来るから、これからはこのお米で我慢しよう(笑)

炊飯器がない時点でもうアレですし、美味しいお米は日本に行ったら食べます(笑)

 

 

あー、早く日本に一時帰国したいなぁ(´;ω;`)

早ければ去年みたいにPåskeの時期に合わせて帰ろうかと思ったんですが、ボランティアやバイトのこともあるのでちょっと無理そう…。

やっぱり夏かな〜でもそしたら夫が休みが取れるのか分からない〜!

 

今はツヤッツヤのご飯と一緒に焼肉をいっぱい食べたいです(笑)

 

 

おわり。