読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】今日でデンマークに来て3年が経過しました。【光陰矢の如し】

一言日誌 デンマーク デンマーク暮らし 海外生活

2017/02/25(土) - 晴れてた、風も結構出てた

 

今日は全部日本語で。

 

 

‪今日でデンマークに移り住んでから3年が経過しました。‬
‪つまり明日からデンマーク生活4年目に入ります。やば!‬
‪ま、一年はビザが9ヶ月間も取得できなくて無駄にしたから、気分的にはまだ1〜2年しか経ってない気分だけど。笑‬

 

これからは「デンマークに何年いるの?」って聞かれたら、きっかり3年って答えられるな〜楽チン。笑

2年半を過ぎたあたりからずっと”Næsten 3 år.(3年ほど)”って言ってたから、やっと本当に3年って言えるw

 

でも、あんまり中身のない3年間だったなぁ〜って感じます。

あ、いい意味でも悪い意味でも。

いい意味では、デンマークで生活することが”ワーホリ”とか”留学”みたいな「特別な生活」から、日本で生活するみたいに「日常の生活」に変わりました。

外国人だけど、だんだんあたかも”デンマーク生まれのアジア人”みたいに振る舞えるようになってきました(笑)

悪い意味では、「日常の生活」になったせいで、毎日が楽しくなくなりました。←

今住んでるところって日本にいた時みたいにちょっとお気に入りのカフェに、とか、ちょっとお気に入りの雑貨屋さんに、ってポッと思い付きで出かけるにも電車で片道30〜40分くらいかかるんですよね。息抜きができない。

 近所の大好きだったインドカレー屋さんは潰れちゃったし、地味〜に通ってたペットショップも潰れちゃったし、好きだった場所がなくなっていくと寂しいです。

 

 

2017年になってから色んな新しいことに挑戦しています。

今は学校の勉強でもありますが、デンマークの(近代)歴史について学んでいて、すでに頭を抱えています。←

仕方がないので、歴史&本好きの父に頼んでヨーロッパの歴史とデンマークの今昔について書かれた本を何冊か送ってもらうことにしました。

もう私には英語で歴史を学ぶ力は残っていません(笑)ましてやデンマーク語でなんて、何も頭に入って来ません(笑)

こういう時に勉強ヲタクの父がいてよかったな〜と思いますねw

 

 

今やってる新聞配達のバイトもいつまで続けられるのやら…。

春〜夏にはもっと給料の良いバイトを見つけなければ。

あー、早く学校終えたい。そうしたら仕事だけに集中できるのにな。

ま、とりあえず一ヶ月に一回ご褒美でアイスとか絵本とかコスメとか、自分の好きなものが買えているので、今のところはそれで我慢したいと思います。

 

 

…本当にデンマークに死ぬまでいるのかなぁ?

自分が死んだら、一部の骨は日本の実家の墓に入れて欲しいなぁと何となく思っています。←

ひとりぼっち、デンマークの地に埋められるのは嫌だな。

 

 

おわり。