1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】もう今年の1/3が終わっただなんて信じられない…【悲報】

2017/04/04(火) - 超春。もう一年中これくらいの気候だったら最高なのにってくらいの春の陽気。

 

▽私の大好きなケシの花

 f:id:pon1500dkk:20170405035250j:image

実家の近くに毎年春にポピー畑を作っている(?)方がいて、通学するたび綺麗な花の道を歩けていつもウキウキした気持ちになれたことを思い出しました。

 

**********

 

しょっぱなから愚痴らせてください。←

ツイッターに書き殴ったことなので、ツイッターをいつも見てくださっている方には重ねてお伝えする形になってしまい申し訳ないです(-_-;)

 

⬇︎

 

春になると、何故か自然と現れる「ちょっと頭のネジが緩いorぶっ飛んでる人」。

一体全体どこから湧いてくるのだろう?

 

今日のボランティア先に、またもや変な客が来て本当気疲れしました。
今回のは日本にもよくいる「セクハラ系おじさん」だったのですが、ちょっと一癖あったので愚痴らせてください。←

 

ビーチボーイズ(昔のドラマ、超懐かしいw)に出てたマイク眞木?さんみたいなおじさんで、私を日本人だとズバリ当ててきて凄っ!って思ったのに、そこから『日本は第二次世界大戦の時、ドイツの味方をしたからなぁ。当時の生き残りは嫌いだよ。』と突然歴史的批判。

『でも今は日本人は皆好きだよ。いい人達だと思う』とも言ってきて、一体何を言いたいのかサッパリわけわかめ。


私は初対面ですぐ歴史や政治の話をし出す人が苦手で、それだけでと嫌だと思ってたのですが、急に私が学生かどうかを聞いてきたので「私はデンマーク人と結婚してデンマークに移り住んだんですよ」って伝えたら『なぁんだ、声かける日本人はみーんな結婚してるなぁwま、俺は二回結婚しててもう結婚はこりごりだけどなwww』とゲラゲラ笑い出す始末。
…は?←


その後、なんと言ったか意味がわからなかったのですが(デン語で言われても私が意味がわからない、そして英語で言われてもその英語が下手で何を言っているかわからなかったw)変な話をし、しまいには他のお客さん(若い女性)にも声掛け出して、とても迷惑な客でした。

 

なんだかアジア人というか、日本人をナメて見てるのか、チビで大人しそうでデン語も下手な私だったからそういう対応をされたような気がして本当に気が滅入ってしまいました。

私は赤十字の看板を掲げたお店に立つからには来る客には失礼の無いようにと下手くそながらにデン語で話しているのに、私はオモチャか何かだと思われているんでしょうか?

 

私はデンマークに来てからかなり疑心暗鬼になることが多くなり、昔だったら「マジ意味わかんねーwww」と笑い飛ばせていたことがそうできなくなってしまいました。

元々ちょっとのマイナスなことでドン底まで落ち込む系のメンタルぐっずぐずの人間なので、頑張れば頑張るほど私の心は薄く薄くなっていきます。

それが自分でわかっているからこそ、SNS更新をやめたり、語学学校を通うものからオンラインに変えてみたりと、なるべくドン底に落ちないようにと工夫して生活しているのですが、イレギュラーな事にはまだうまく対応できなくて、すぐこんな風にいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

ですが、今日は思いっきり散財してきましたのでだいぶ気持ちが楽になりました。わら

ツイッターを見ている方はご存知だと思いますが、昨日ボランティア先でおっそろしく可愛いレトロな花柄ワンピースを発見し、本日我が子にしてしまいました♡

 f:id:pon1500dkk:20170405035642j:image

65krで思ったよりいい値段を付けられていましたが、昨日自分で値札を付けなくてよかったと思いました(笑)

↑きっと私情が絡んで妥当な値段を付けられなかったはず

 めっちゃ可愛い♡♡♡

ケシの花の柄とかもう私得過ぎる!!!

でもこれ残念な事にXXL、いや、XXXLくらいかなぁ?

それほどにデカイです、超ブカブカ(笑)

今のところ、スカート丈も長いのでちょっと切ってリボンベルトを作ろうかと考え中です。

ネットで調べて研究してみます(`・ω・´)

 

はー、でも本当こうやってチマチマお金使うのやめなきゃ。

特に三月末から今月頭にかけてイライラするたび遊び呆けてるから出費が激し過ぎる。 

日本にいた時みたいに稼いでないのに同じくらいお金使ってる気がするから本当気をつけよう。

今月の給料はきっちり残さなくっちゃな。

 

 

おわり。