1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】散髪するほど気分が上がるのはなぜだろう?【髪整えました】

2017/04/10(月) - 朝は雨が降りそうだったのに、午後から晴れて風がビュービュー吹きわたってる(今も※22:50〜)

 

最近、SNSも断捨離(?)をしようか考えています、pon.です。

SNSって持てば持つほど管理に困って、結局うまく使いこなせない…(笑)

今、ツイッターは好きな古着屋さんや料理レシピサイトのアカウントを覗くために頻繁に開いていて、結構色々つぶやいたりしているのですが、インスタはもうこのところずっと開いていなくて正直無くても困らない感じ。

インスタはアート系に強いのが好きなのですが、f4fとかl4lみたいなのが本当に面倒くさくてなんか嫌(笑)

あと、例えば誰かの死を語ったものにいいねのハートが押されていたりするとちょっとモヤモヤしちゃう。

それにSNSってちょっとでも説明不足だと勝手に勘違いされたり、全く違う意味に捉えられたり、色々とややこしい。

中学〜高校時代は友達と一緒にHPを作って共同管理して、”リアル”と呼ばれるツイッターもどきの日記的つぶやきサービスやらBBSを借りて同じ歳の子たちと絡んだりと、かなりSNSを多用していました。

でも、この歳になって、自分に必要な情報を得たり、自分が誰かに何かを発信したりするためにはどうすべきかを考えた時、あまりにもSNSを多用し過ぎるとどれが自分が欲しい情報なのか、又何を自分が発信したいのかが分からなくなってきたことに気が付きました。

おそらく今月中に考えをまとめて、消すSNSと残すSNSを選ぼうと思っています。

 

**********

 

つい先程、また髪をセルフカットしてきました。

本当はベリショにしようと思ったのですが、まずまだ刈り上げたところが適した長さになっていなかったことと、あとすきバサミがなくて綺麗に髪をすけなかったので諦めました(笑)

f:id:pon1500dkk:20170411063757j:image

一応どんな具合に変化したかの経過を写真でお見せします。

髪を巻いて肩上くらいの長さだったのが、ちょっと内巻きにしたくらいで首の2/3が見えるくらいの長さになりました。

本当、髪を切るスキルを得るためだけに美容学校に行きたい。笑

誰かの髪を切りたいとか、コンテストで優勝するような技術を身につけたいとか、そんな大それた理由はないのですが(笑)ただ自分の髪を上手く切りたい。

…うん、やっぱりすきバサミをまた探そう。

普通の髪切りバサミはフライングタイガーで売っていたのですぐ買えたのですが、すきバサミがなぜか見つからないんですよね。

日本だったらちょっと大きめのデパートとか行けば売ってるのに…。

コペンハーゲン市内ですきバサミが売っているお店をご存知の方、是非連絡していただけると嬉しいです。笑

 

**********

 

にしても、昔から気分転換に髪型を変えたり、髪色を変えたりしていたんですが、それは信頼できる美容師さんがいたからこそできたことなんだとしみじみ感じます。

デンマークでも長く付き合える良い美容師さん、いないかなぁ…。

ご飯屋もそうだし、服屋や雑貨屋もそうなんですが、自分のとっておきの場所って欲しいですよね。

少なくとも私は欲しいタイプです。

今住んでいる町は正直あまり好きではないので、あと1〜2年の間にはここだ!という町に移り住んで、ステキなお店に巡り会いたいですね〜

 

あ、もう0時過ぎてた!

明日もとい今日もボランティアがあるのでもう寝ます。

 

イースター休みは夫と一緒にユランにプチ旅行します。

夫の友人のお宅にお邪魔します。

その友人の娘さんが私に会うのを楽しみにしてくれているようなので、私も楽しみです(笑)

 

では〜

 

 

おわり。