
1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

2014年2月末より始まったデンマーク生活を気ままにお話しします。デンマーク語の勉強ネタやデンマークで購入できる商品などをまとめています。詳しくはaboutに記載していますので、プロフィールからお読みください。

【一言日誌】「はるですね。」【写真】

2017/04/11(火) - 15時くらいまでは晴れてたけど、夕方から曇ってきた。そして相変わらず風が強くて肌寒かった〜

 

f:id:pon1500dkk:20170412015231j:image

f:id:pon1500dkk:20170412015250j:image

f:id:pon1500dkk:20170412015310p:image

緑の芝生にちらばるデイジーの花、本当大好き。

黄色のは何て花だろう?

 

定番”足下フォト”を撮りつつ、デンマークのちょっと寒い春が来たのを感じました。

 

今週末はユランに行きますが、コペンより寒いですかね?

念の為、厚めのストールを持参しよっと。

たしかバスで向かうと言っていたので、酔い止め忘れないようにしなくちゃな。

昨日、例の娘さんにあげるイースターのチョコのお土産を買いました。

気に入ってくれるといいな〜

 

**********

 

ここ最近、ロンドンに行きたい病にかかっています。

というのも、bootsで購入したティーツリーエッセンス配合のフェイシャルジェル(夜用)が無くなりそうなんです(;_;)

3 for 2で朝用2本、夜用1本購入したのですが、どうせなら6本買ってしまえばよかったと後悔…。

 

でもビッグベンのすぐそばでテロがあったりしたのでちょっと不安。

スウェーデンもマルメに行きたい!とお友達と日帰り旅を計画しようかなーと思っていた矢先、ストックホルムでテロ。

ノルウェーでもたしか不審物が見つかったとか。

そのうちデンマークでもそういったことが起きそうな気がして正直怖いです。

 

怖がっていても何も出来ないし、言い方はアレですがビクビクしながら生きるより、そういう事が起きても悔いのないように生きる努力をした方がいいと考えるようにしています。が、不安なものは不安です。

 

**********

 

一昨日、義両親に宣戦布告すべく、思いのたけをワード2ページ分”デンマーク語”でしたためました。

日本語で書いてからデンマーク語に翻訳したのですが、一時間くらいかかりました。

でも、これで私がデンマーク語で話すのが下手くそでも日々どれだけ勉強しているかは伝わるはず。笑

元友人とのこと、総スカンのこと、文化の違いのこと、言葉の壁のこと、色々書きましたが、正直どれだけ理解してもらえるか…。

あまり期待はせずに、明日の朝にメールしようと思ってます。

バイトもあるのに…本当気が重いです。

 

はー、もうハワイとかグアムとかあったかいところに行きたい!

沖縄に行きたい!ソーキそば食べたい!パパイヤチャンプルー食べたい!名前忘れちゃったけどお好み焼きみたいなやつも食べたい!(やっぱりご飯のことばっかw

暖かい場所で心身ともにゆっくりしたいです。

 

 

というわけで、次の更新は来週だと思います。

 

皆様良い週末を!(早

 

 

 

おわり。