1500DKK - デンマークで肩を張らずに生きる -

☆新ブログに移行しました!URLはaboutページから!☆

とってもとってもお久しぶりです。

こんばんは、本当にお久しぶりです、ponです。

このブログを放置してから約1年が経過しました。
どうしてブログを更新しようと思い立ったかと言うと、やっと配偶者ビザの更新が完了したからです。

更新申請をしたのが2017年の8月の終わり。
…計算が得意な方ならもうお分かりかと思いますが、そうです、まさかの7か月もかかりました。
もうね、またかよ、みたいな。苦笑
今回ももちろん「3ヶ月以内に手続きは完了しますからね~」って言われましたよ?
どんだけ嘘をつけば気が済むんだか。
ちなみに、3ヶ月を過ぎた後、移民局からあるはずの連絡もなし。
こっちから連絡して(電話で問い合わせ)から数週間後にeBoksの方に「手続き遅れちゃってますてへぺろ★」って連絡が来ました。

そんなこんなでブログなんて書く気がすっかり失せてしまい、いつのまにやら2018年の春を迎えようとしています。





お知らせもすべてカットしていたのでログインしてやっと気が付いたのですが、二名の日本人の方からコメントをいただいていました。
本当にありがとうございます。
メールアドレスを添付してくださっていたのですが、去年は本当に対人関係で苦しんだのでいまだに新たにフレンドネットワークを広げる勇気がなく、とてつもなくビビリになってしまったので、本当に申し訳ないのですがこの記事に返事をさせていただきたいと思います。

去年の秋にデンマークへいらっしゃった方へ
私がすべてのことをがむしゃらにやっていた時期にデンマーク語についての記事をあげていましたが、本当にがさつな記事だったと思います。^^;
何件書いたかもう覚えていませんが、最初のクラスで少しは役に立ったことを願います。

最近デンマークにいらっしゃった方へ
こちらはプライベートなお話しでしたので、メールの方できちんとした返信をしようと思います。
正直私にも分からないケースなので、プロの方に相談するのがベストだと思います。
どうかいい方々に巡り合いますよう、心から願っております。





そして、ちょっとこのブログをそのまま使用し続けるのもなんだなぁと感じたので、はてなブログの「IDそのままブログ変更機能(私が勝手に名づけたw)」を使って、新しいブログをはじめようと思います。
このブログは私の苦しみが詰まったブログなので、正直もう消してしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのではてなブログさんが許す限りこのままに残しておこうと思います。

新しいブログのURLですが、まだ決めていないので、今日中に決めてUPします。
2018年からは少しでいいから楽しいブログを書きたいです。

それではみなさんごきげんよう。

2018/03/26